なべの美容日記。

本当に良いと思ったものだけをおすすめするブログ。主に美容商品レビュー、たまにうつ病のことも書きます。

【はてなブログ】開設から1ヶ月目のPVやアドセンス収益は?まとめて報告!

f:id:rei10181996:20190129175930p:plain


こんにちは、なべです。

 

今日ではてなブログを始めてから、昨日で1ヶ月が経ちました! 正確には、始めたのが11月7日なので、12月7日までの26日間ですね。

 

 PV数や収益などについて書きます。

 

  

活動報告

1ヶ月間で書いた記事は29記事でした。

1日1記事更新するというのを意識してはいましたが、体調のこともあるので絶対!!というふうには思わずに、ゆるくいきました。それでも、プラス3記事書くことができたのでよかったです!

私は基本的に夜に記事を完成させます。それを、朝の7時半くらいに予約。昼頃にTwitterにシェアをしています!スマホをよく見るであろう朝の通勤時間と、ランチの時間に合わせているつもりです(笑)しかしながら、アクセスがグッと伸びるのは夜が多いです。朝〜昼のうちに更新しておけば夜でもみてもらえるのね。と思いました。

 

アクセス数(PV)

f:id:rei10181996:20181208100116p:plain

11月7日〜12月7日で2770でした!※今日の9アクセスを引いています。
最高は、1日196PV、平均すると、1日106PVです。1000は超えたい!と思っていたのでひとまず安心です。惜しくも3000PVには届かず・・1ヶ月を30日で見れば多分到達したかなと思うのですが、ダメですね(笑)

流入元

どこから読みにきてくれたのか、流入元を書いていきます。
(Googleアナリティクスの データもあります。)

 

・Twitterやインスタからは49.8%

・検索流入は9.8%

・はてなブログ関係は19%

 

そのほかは省略します。始めたばかりなので、Twitterやはてなグループなどから読みにきてもらっていますね。検索流入のことも考えながら記事を書いているのですが、初月は9.8%でした。これから伸ばしていければいいなと思います。

 

アドセンス収益

1ヶ月のアドセンス収益は766円でした!画面を公開するのは禁じられているので載せられないのですが・・。

1ヶ月のうち、表示が0で収益がなかった日は6回しかありませんでした。それ以外は1円や10円単位でも発生していたので、やはり積み重ねが大事なんだなと思いました。

 

アドセンスは、別のブログで取得していたのでこのブログでは申請していません。規定に変更があり、同じアカウントでもサイトごとにチェックされるという話もあるので気をつけています。

 

初めは手動で広告を貼っていましたが、途中で自動広告に切り替えました。切り替えて6日くらいたつでしょうか・・気持ち、自動広告の方が収益が上がっている気がします。しかしながら、ヘッダーの下にでで〜んと出てきて見にくい!なんてことがあったので、そこに表示させないように工夫は必要でした。

 

大きな数字ではないにしろ早い段階で収益が得られたことは、モチベーションに繋がっているのでよかったです。

 

 

 

読者様の数

f:id:rei10181996:20181208105153j:plain

なべの美容日記を購読してくださっている読者様の数は、147人でした!
ありがとうございます!はじめた頃、読者数100ってすごいな・・と周りの人を見て思っていたのですが、ありがたいことに100人も突破することができました。これからも、読んでいておもしろかった!ためになった!と思われる記事をかけるよう努力します。

 

よく読まれた記事

1ヶ月の間によく読まれた記事をみてみます。

 

1位 初めて音声入力した記事!!

www.nabepanman.com

 

2位 検索流入が一番多かった記事です。

www.nabepanman.com

 

3位 結構ズバッと言う系の記事でした・・

www.nabepanman.com

 

ちょっと気になる〜って思うような記事がランクインしたかなと思います。LDKとLIPSの記事なんかはかなりズバッと言ってしまっていて心配でしたが、女性はこういうのが好きなのかもしれませんね^ー^

 

ブログの方向性

自分の強みは美容関係なので、そこに特化したブログにしていこうと決めてはじめました。たまに、断捨離であったり占いのことも書きました(笑)美容とは少し離れるけど書きたいなと思うものが出てきて少し戸惑いました。それでも書きたいことをとりあえず書こう!という思いで書いた次第です。美容のレビューやコラム片付けや占い・・これらは女性が主に読みたくなる記事だと気づいたので美容も含めて女性の生活に役立つ情報を書いていくことに決めました!

 

うつ病や自律神経失調症の話に関しては、変わらず時々書く予定です。

 

はてなブログの良いところ

 

はてなブログは検索流入が少ないうちでもはてなスターを送りあったり、読者登録のシステムがあったりしてブログを書くモチベーションが上がるのが嬉しいです。グループ制度もいいですね。ファッション系とライフスタイル、インターネットのグループはだいたいチェックしています。前よりもブログをよく読むようになりました。いろんな文章の書き方をみたり新たな情報を入手できたりとかなりインプットできますね^ー^

 

また読みたいと思われるブログを目指す

1ヶ月経って思うのは読まれるって幸せということです。もちろん、読まれるように誰かの役に立つ有益な情報を書きたい!と思って書いてはいるのですが・・。 そう思いながら書いている時に、参考になった!という言葉をいただくと、嬉しさこの上ないです。

 

私は記事を書くときに

ペルソナ設定(読んでいる人が

 どんな人かを考える)

潜在ニーズ(読者の心の中の思い)

 

この2つをベースにしています。読者の悩みを解決する記事になるように心がけています。 ペルソナ設定や潜在ニーズの考え方がわからない・・という人は

★★★

読まれるブログ記事が作れる!ペルソナ設定と潜在ニーズの考え方 - なべの美容日記。

 こちらの記事で解説しているのでよろしければどうぞ^ー^

 

 

1ヶ月を終えての目標としては、また読みたいと思ってもらえるようにする。というところです。美容の情報、ちょっとお得な情報を知りたいときは「なべの美容日記」と思ってもらえるようなブログを目指します!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!