なべの美容日記。

本当に良いと思ったものだけをおすすめするブログ。主に美容商品レビュー、たまにうつ病のことも書きます。

メイクを落とさずに寝る日があってもいいんです。〜翌日に肌をいたわる〜

f:id:rei10181996:20190129180054j:plain


こんにちは、なべです!

 

今日は、メイクをしたまま落とさずに寝る日があってもいいのではないかという話です。メイクしたまま寝るなんて絶対だめ!!肌に悪すぎる!!とわかっていても毎日落として寝るのがキツイと思うことがある。

なんて心当たりがあるひとはぜひ読んでみてください。あとでちゃんとすれば一大事にはなりません。大丈夫。

 

 

メイクをしたまま寝ることはある

 

メイクをしたまま寝ると、お肌に悪い。雑巾を乗せているのと同じ。

などなど・・聞いたことがある方も多いと思います。メイクしたまま寝るのはよくないことだというのはわかっていますが そんなの無理だー!!と思う私です。夜遅く帰ってきてバタンというのもあるし、体調が悪すぎて寝てしまうということもあります。
もちろん、毎日ちゃんとメイクオフして寝ることができれば良いのは当然です。
しかし、メイクを落とさないと!!とか、落とさずに寝てしまった!!ということを気にしすぎてストレスになってしまっては意味がないと思うのです。 

 

疲れた時には先に寝たい。めんどくさいときはやりたくない。たまにはそれでいいと思います。美容ブログを書いていながらそんなこと言っていいのか?と思うかもしれませんが私自身、うつ病で本当に動けない時もあるし、昔は完璧主義でしたが今ではそれがしんどいというのもあって、時々なら別にいいやーんと思うのです。

 

 

翌日のクレンジング

メイクをしたまま寝た次の日がポイントなんです。とりあえずメイクは落とすと思うのですが、その落とし方を気にかけて欲しいのです。ポイントは大きく2つあります。

 

オイルでサッと終わらせない

刺激の強いオイルクレンジングでささっと落とす。これはやめたほうがいいです。すっきりさっぱり落ちたように思うかもしれませんが表面上のものしか落ちていません。そして乾燥を招きます。

 

メイクとしっかりなじませる

クレンジングのポイントはメイクとしっかりなじませることです。そうすることで、毛穴の汚れや詰まったファンデーションなどをちゃんと落とすことができます。なじませると言っても1分程度でとどめてください。クレンジングを肌に長時間置いておくと、反対に刺激になってしまうことがあるので必要以上に長くする必要はないのです。

 

クリームタイプが最適

翌日のクレンジングのポイントをクリアするものはクリームクレンジング。一概には言えませんがオイルクレンジングよりもクリームタイプのほうが刺激は少ないです。

 

メイクをしたまま寝た肌は

 

・メイクの成分が酸化して汚れている

・肌の内部が乾燥している

・ダメージを受けている

 

このような状態になっています。つまり、これを改善するには

 

・メイクとしっかり馴染んで落ちる

・乾燥しにくい

・刺激が少ない

 

こういったクレンジングを使わなければいけないということです。それを全てクリアできるのがクリームクレンジング なのです。私もお世話になっていて本当におすすめなのがポンズのクレンジングクリームです。肌が変わるクレンジングとして特徴や使い方など、詳しくは

 

毛穴の黒ずみはポンズのクリームクレンジング で改善する - なべの美容日記。

 

こちらの記事に書いています。

 

洗顔、保湿はシンプルに

クレンジングの後の洗顔も優しく洗うくらいで大丈夫です。

 

化粧水と乳液、クリームなどに関しても、特別いいものを使う必要はありません。
できれば刺激の少ない敏感肌用のものなどがいいと思います。化粧水を適量とって3回くらいに分けてなじませて、乳液やクリームで蓋をしてあげる。シンプルなケアで問題ありません。

過度にやりすぎると、刺激になって逆効果になってしまうので注意してくださいね。

 

気楽にいきましょう

メイクをしたまま寝たらちゃんと落として寝る人に比べて、ダメージを負うことは間違いありません。世間で言われてるように、酸化した汗や皮脂などをそのままにしておく訳なので雑巾とか言われも仕方ないです。(笑)

 

若いうちはまだ大丈夫ですが、年齢を重ねるにつれて肌トラブルが出やすくなるのも確か。それがわかっていてもできない時はあるんですよね・・。どうしても。

 

最後に伝えたいのは、翌日、もしくは3日間ちゃんとクレンジングを行い、シンプルな保湿を行えばお肌は回復してくれます。完全にとは言えませんが著しく悪くなることはありません。ちょっとやそっとで負けちゃうほどお肌は弱くない。

 

流石に毎日メイクを落とさずに寝るのはやめてくださいね(笑)どうしてもって時だけでお願いします。

落とせない日は仕方ない。だから、次の日にちゃんとお肌をいたわってあげる。それでいいと思うのです。

 

気楽にいきましょう。