なべの美容日記。

本当に良いと思ったものだけをおすすめするブログ。主に美容商品レビュー、たまにうつ病のことも書きます。

サロンシャンプーだけど安い!ナプラのリラベールCMCシリーズがおすすめ!

f:id:rei10181996:20190129180349p:plain

こんにちは、なべです!

 

今日はシャンプーについてです。美容室で売られているシャンプーが髪に優しくて良いのはわかっているけどなんせ高いですよね。

 

かといって、市販のシャンプーだとカラーをしてもすぐ色落ちするし満足いかない・・。

 

そんな人に向けて
ナプラ リラベールCMCシャンプーとリラベールCMCヘアマスクを紹介したいと思います!

 

一応サロン専売品ですが、普通にネットで買えるのでぜひ参考にしてみてください。

 

 

ナプラCMCシャンプー

f:id:rei10181996:20181204232102j:plain

280mL 定価1260

 

有効的な成分

まずはこの商品の推しの成分たちを書きます。(あくまでもメーカーが推しているもの)

 

<セラミド2>

天然型のセラミド。髪の内部に浸透し、水分を保つ。
髪のパサつきを抑えてまとまりをよくします。

 

<イソアルキルアミドプロピルエチルジモニウムエトサルフェート>

長すぎてわかりにくいですが、髪に必要な脂質成分を含んでいて髪の毛のバリア機能を向上させます。

 

そして、カラーやパーマなどのダメージも抑制できます。
なめらかさとツヤを与えるのもこの成分です。

 

<ラベンダー油>

髪の毛に潤いを与え健康な状態を維持します。

 

<グリチルリチン酸2K>

皮膚の保護効果があります。これが配合されていることでかゆみやフケに効果があります。

 

<ハーブ・オーガニックエキス>

どちらも保湿効果があり、髪や頭皮を乾燥から守ってくれる成分です。

 

つまりどんなシャンプー?

・保湿効果が高いので

 髪のまとまりが期待できる

 

・髪や皮膚にとって比較的優しい

 

・香りが良い

 

ざっとこんな感じですね。

 

実際に使ってみた感想

このシャンプーは、美容室に勤めていた時にナプラさんからおすすめされたシャンプーでした。値段はそんなに高くないのに優秀なシャンプーだと。

 

実際に購入して使ってみた感想ですが、個人的にはよかったです!

 

・泡立ちも良くて洗いやすい

・髪がサラサラになってまとまる

・カラーの色持ちが良い

・良い香りでリラックスできる

・かゆみも出ていない

 

まとめるとこんな感じです。市販のジュレームリラックスとか使ったこともありますがそれよりも使用感はよかったです。

 

美容師って、1日にお客様を何人もシャンプーします。その時に自分の手が乾燥して荒れていってしまうのですが、それを少しでも防ぐための成分配合になっているようです。

 

気になる点

洗浄成分としてパレス-3硫酸Naが含まれています。これは、良く言われているラウリル硫酸などと似た成分で少し強めの成分です。

 

パレス-3硫酸Naの他にもマイルドな洗浄成分(コカミドプロピルベタイン)やアミノ酸系の洗浄成分も配合されているためうまくバランスをとってくれているのかなと思います。

 

詳しい成分配合比率がわからないのでなんとも言えませんが、使った感じでは市販のものよりマイルドに感じられたので大丈夫だと思いたい(笑)絶対に硫酸系のものは使いたくない!という人は避けてくださいね。

 

シャンプー解析は信じない

一応細かい成分にもふれましたが、本当のところはわからないので結局は使用感が大事かなと思います。私はシャンプー解析信じない系なので・・(笑)

 

ネットでシャンプーの成分について解析しているサイトがよくあります。

 

そこには、裏があって自社のシャンプーを売るために他の商品を悪く書いているということもあるのです。

 

そしてもう一つ、シャンプーの成分はボトルの表示を見ればわかりますが詳しい配合比率は書かれていません。

 

なので、シャンプー成分だけをみて良し悪しを決めるなんてなかなか難しいことです。それでも解析サイトではズバッと言ってますよね・・。

 

シャンプー解析サイトでダメって言ってたから!とか良いって言ってたから!という風にはならない方が良い気がします。私もみていた時がありましたが今はみていません。

 

 リラベールCMCヘアマスク

f:id:rei10181996:20181204232034j:plain

280mL 定価1260円

 

気を取り直して!こちらはトリートメントですね。成分は、シャンプーのところで書いたものとほぼ同じです。

 

使ってみた感想

ちゃんとトリートメントの役割をしてくれているな、というくらいでした(笑)
髪質によっては、シャンプーの時点で少しきしむ人もいますが,トリートメントをすることで手触りの良い髪になるのであまり問題はないかと思います。

 

シャンプーは奥深い

シャンプーって本当に深いです。成分が優しいものだったとしても使い心地が悪ければアウト・・。

 

仕上がりがツヤッツヤになる!というシャンプーは、コーティングされているだけなので数ヶ月後にはごわつき出す。など・・・サロンで扱っている商品で優れているものはたくさんあります。(たまに市販レベルのものもある)

 

しかし、少し安めでとなるといいものを探すのはかなり難しいですね。

 

その中で、リラベールは特にトラブルもなくいい感じだったので紹介しました。
口コミをみていると、合わない人は、ごわついたりするみたいです。

 

私の母の場合は、私と髪質は正反対でくせ毛ですが、特に問題なく使えています。

 

リラベールは大容量で売っているのですが、まずはお試しサイズを使ってみると失敗が少ないので良いかと思います!

 

☆家でのトリートメントを効果的に!

www.nabepanman.com

 

☆洗い流さないトリートメントの選び方と使い方

www.nabepanman.com

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!