なべの美容日記。

本当に良いと思ったものだけをおすすめするブログ。主に美容商品レビュー、たまにうつ病のことも書きます。

【抗うつ薬】リフレックスの副作用で太りたくない!漢方薬を飲んでみた。

f:id:rei10181996:20190129190348p:plain

 

こんにちは、なべです!

 

はてなスター、読者登録ありがとうございます。めっちゃ嬉しいです!

 

今日は初めてはてなブログでうつ病関係のことを書きます。
『抗うつ薬(リフレックス)で太るのを漢方薬で防げるかも?』というお話です。

当てはまる方は少ないかもしれませんが誰かのためになったらいいなと思います。

 

 

 

リフレックスの服用

リフレックスは抗うつ剤です。

ざっくり言うと不安な気持ちを和らげ、やる気をだすような薬です。私は約1年間かけてリフレックスにたどり着きました。他の薬を色々試しましたが、どれも、ふらつきや吐き気などの副作用が激しく出るため飲み続けることができませんでした。

 

そんな中、リフレックスを1錠飲み始めた時、かなり動けるようになりパートに出て働くことも出来ました。そこまで効果があらわれた薬は初めてでした。

 

しかし、また違った副作用に悩まされ一旦飲むのを中止したのですがそしたらまぁ動けなくなってまた体調が悪くなりました。結局、動けないのも困るということで、半錠を飲み続ける決断をしたのです。

 

リフレックスの副作用

当たり前ですが、リフレックスにも副作用があります。その副作用は、ふらつきや吐き気などのように生活に支障をきたすものではなかったため先生も、ストップさせづらかったのだと思います。(せっかく調子がよかったので)

 

高確率で太る

1つ目の副作用は太ることです。

具体的に言うと食欲が増すことと代謝が落ちることによって太ります。飲んだことがある人はわかるかもしれませんが、食べる量はそんなに変わってないんです。
ほとんど食べなかった人が普通の食事ができるようになった!というような感じです。私は7キロ増えてしまいました。体重計の見たことのない数字に驚愕しました・・。

 

お腹が張って痛い

2つ目の副作用はお腹が張ることです。

吐き気に比べればましかなと思うのですが、これも結構キツイ。妊娠してるんかと思うほどにお腹がぽっこり。単純に太ったことと、このお腹の張りでウエストは10㎝以上増えました。持っていたスキニーやらなんやらが全部入らなくなってウエストゴムのスカートばっかりになっていました。(笑)

 

防風通聖散(漢方薬)を飲む

f:id:rei10181996:20181124144553j:plain

 

そして、引っ越して新しい心療内科にいった時に先生に相談してみました。

 

私「やっぱりリフレックスで太るのはどうしようもないですか?太るとおしゃれも楽しくないしなんだか醜くて悲しくなります。」

 

職業柄、おしゃれは必須ですし、私自身もいろんな洋服を着るのが好きです。それが出来ないとなるとかなりストレスです。そのことを伝えると、先生は

 

先「防風通聖散(ボウフウツウショウサン)って飲んだことある?脂肪を落としやすくする漢方薬なんだけど」

 

今まで、胃の調子を整えたりする漢方薬は3種類くらい飲んだことがありましたが、初めて聞く名前でした。防風通聖散は、長く飲み続けると肺炎のリスクが高くなったりするそうですがまずは飲んでみよう。ということになりました。

 

体に変化があらわれた

漢方薬というのは劇的な薬とは違うため、効果を実感するまでに時間がかかると言われています。早い場合では1週間くらいで感じられるそう。

 

そんなこんなで2週間飲み続けました。すると、嬉しい変化があらわれました!

 

お腹周り、背中の肉が少しスッキリ!!

 

今まであった肉感?が少しましになっていたのです。お通じも少しだけ増えました。
食事量はあまり変わっていないと思います。漢方薬だけの力ではないかもしれませんが少なからず効果を感じたのでこれはリフレックスを飲んでいてもなんとかなるかもしれない!!と希望が見えました。 

 

気長に様子を見ていく

漢方薬にも副作用があるので、もしまた悪い作用が出てしまったら辞めるつもりではありますがしばらくは飲むつもりでいます。今まで太ると元気は引き換えなんだと思っていました。しかし、漢方薬を借りながらうまく調整すれば太らずに元気でいられるのかもしれません。

 

今リフレックスなどの薬で太ってしまったのが嫌だ・・と思っている方で、漢方薬などを飲んでいない方がいらっしゃれば、一度、先生に相談してみるのもいいのではないかなと思います。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

★★約20日飲み続け、効果継続中★★

診察内容と処方薬のまとめです。

起立性調節障害の人は血管迷走神経反射が起こりやすい?〜診察と処方薬まとめ〜 - なべの美容日記。