なべの美容日記。

本当に良いと思ったものだけをおすすめするブログ。主に美容商品レビュー、たまにうつ病のことも書きます。

使いきり!泥練洗顔に出した結論。〜いちご鼻・角栓悩み〜

f:id:rei10181996:20190604141136p:plain


こんにちは、なべです!

 

このブログで何度かレビューを出していた洗顔料、「泥練洗顔」。ついに使い切りましたー!!

 

使い切った今、泥練洗顔について思うことがあったので、まとめます。正直言うと、1ヶ月レビューの時との意見が変わっています。

 

いちご鼻や角栓に悩む私からみて、結局泥練洗顔はどうだったのか?!という結論を書きました。

 

泥練洗顔の詳細や、1ヶ月レビューはこちらから読めるので合わせて読んでいただけるとわかりやすいかと思います。

 

www.nabepanman.com

www.nabepanman.com

 

 

泥練洗顔を使い切った感想

上の2つの記事を読んでいただければわかるのですが、泥練洗顔は、あらゆる肌トラブルに対して嬉しい効果をもたらしてくれました。

 

いちご鼻が少しましになったり、肌のごわつきや乾燥も軽減されたり。2000円と少しお高めなだけあって、すごいと思っていました。

 

1ヶ月をすぎて、使い切った今思うのは、「無難に収まってしまった」ということです。

 

具体的に言うと、はじめに感じた嬉しい効果を、だんだん感じなくなってしまったのです。これは肌が慣れてしまったのかも知れません。

 

悪化してしまったとは思いませんが、長い目でみてよくはなってないと思います。

 

洗った感が感じられない

皮脂が多く出る時期に差し掛かり、朝も泥練洗顔で洗うようになりました。もちろんマイルドで、つっぱりを感じることはないのですが、「洗った感」が少ないのです。

 

好みの問題もありますが、毛穴汚れや皮脂汚れが落ちている!!と言う感覚は、洗顔料にとっては大切な要素ではないかと思います。

 

その部分が、ずっと泥練洗顔を使っていて、薄れてしまったように感じました。

 

角栓が取れなくなった?

泥練洗顔を使った泥パックは、非常に強力なものでした。初めて使った時も、角栓をごっそりオフしてくれていました。

 

しかし、最近は角栓が取れにくくなり、小鼻周りやあごなどにごわつきを感じるようになってしまいました。

 

毎日同じケアをしているのに、どうしてなのかはわかりません。

 

最初に言った、「洗えていない感じがする」ということが本当なら、皮脂や汚れが蓄積されてしまっていた可能性も考えられますね・・。

 

いちご鼻も、少しましになったけれど、そこから綺麗になることはありませんでした。

 

しっかり汚れが落とせる洗顔料だと思っていましたが、実はそうではないのかも。もちろんしっとりはするし、乾燥対策にはもってこいの洗顔料なのですが。

 

原因は他にもある

肌の状態があまり安定せず、前の方が綺麗だったなぁ・・。と思うのですが、それには洗顔料だけではなく、他の原因もあると思います。

 

食生活や運動不足、周りの気候の変化などなど・・。

 

一概に、洗顔料が悪かった!とは言えません。肌は毎日変わるものなのでね・・。

 

ツルリをリピート購入

私の肌が、乾燥肌から普通肌よりになっている可能性はあります。(厳密に言うとTゾーンが油っぽいので、混合肌)

 

なので、今までの洗浄力では追いつかなくなっているのかなと思います。皮脂も多くなる季節ですし。

 

ひとまず、そのあたりを実験してみるのも含めて、肌の調子が良い時に使っていた「ツルリ ガスールペースト」を再度購入しました。

 

ツルリの使用で、また肌が綺麗になった場合は、成分やスクラブが私にあっていたと言うことになります。

 

ツルリに戻しても、肌の状態が変わらないとなると、原因は他にあると言うことですね。

 

角栓をケアするのにツルリはとても優秀だと思っています。詳しくはこちらの記事に書いてあるので、興味がある方はぜひ。

www.nabepanman.com

 

泥練洗顔に出す結論は?

泥練洗顔を使ってみたらいいのではないか?と思う人をまとめます。

 

  • いちご鼻になりかけの人
  • あまり皮脂が出ない人
  • 肌が感想しやすい人

 

上記のような方なら、使い続けても無難に収まらずに、良い洗顔料として使えると思います。

 

反対に、次のような方は、最初は良いかも知れないけど、後からあれ?ってなるかも知れません。

 

  • Tゾーンなどテカリやすい人
  • あまり乾燥を感じない人
  • 長期的に小鼻やあごがごわつく人

 

肌の慣れなどもあるので、とても難しいことですが、上記のような方は購入を見送ることをおすすめします。(洗浄力が足りないかもしれないので)

 

1ヶ月レビューでも言った通り、リピはなしでした。今後はシュープリームノイのクレンジングとツルリの洗顔料の相性をみていきたいと思います。

 

シュープリームノイはダブル洗顔不要なのですが、たまにツルリで洗うようにします。

www.nabepanman.com

 

シュープリームノイやツルリの洗顔料も、長期的にレビューできたらいいなと思っているので、しっかり使っていきます!

 

読んでくださってありがとうございました!