なべの美容日記。

「綺麗になりたい」を応援するブログ。美容と好きなものに囲まれた暮らしを提案中。

【ツルリのスクラブ】毛穴の角栓が気になる人におすすめの洗顔料!

f:id:rei10181996:20190129191228p:plain


こんにちは、なべです!

 

今日は毛穴の角栓を改善する、ツルリのスクラブ洗顔料について書きます! 毛穴から出ている角栓。メイクをしても気になる。その角栓、ツルリのガスールペーストなら改善できます。 

 

毛穴の黒ずみが気になるという方は、こちらのクレンジング記事もどうぞ!

 

www.nabepanman.com

 

 では、使い方やポイントを詳しく解説していきますね!

 

 

角栓とは?

角栓とは、皮脂や古い角質が毛穴に詰まったものです。見た目は白色ですが、これが酸化すると黒ずみになります。イチゴ鼻と言われるようなものですね。

 

毛穴の奥で詰まってしまったものは、洗顔の泡ではなかなか取り除くことができません。なので、前回書いたようにクレンジングで取り除いていきます。

 

しかし、表面に出てきた角栓やまだ酸化していない角栓は、洗顔でもやり方次第でアプローチすることが可能です。

 

ツルリ 角栓かき出しガスールペースト

f:id:rei10181996:20181118020750j:plain

 

こちらの洗顔料を使うと余分な角質が無理なく取れるようになります!

 

黒色のペーストは天然クレイと岩塩が入りです。。汚れを吸着させるスクラブ入りの泡が作れます。泡だてると、もっちりとした濃密泡ができるのですが、特にざらつきや角栓が気になる人は泡だてなしで使っていきます。

 

ツルリのスクラブを生かして洗う

f:id:rei10181996:20181118021357j:plain

 

 

商品の裏面にも書いてありますがメイクや汚れをしっかり落としたい場合は
濡れた肌に直接くるくる伸ばします』ポイントは

 

・必ず濡れた肌に使うこと

・こすらずに優しい力で行うこと

・肌が弱いなと思う人は2日に1回などに調整すること

 

この3点になります。

 

私は、小鼻と口周りを中心にくるくるしたあと、お湯を少し足して顔全体に伸ばしています。あとはしっかりとすすぎます。すすいだあと、軽く撫でてみて角栓や古い角質が取れてきたら成功です。ゴシゴシしすぎないように注意。

 

泡立てるとスクラブはあまり感じられませんがそのまま使うことで効果が発揮されます。泡だてて使っていた時もありましたがその時は角栓には効果なしでした・・。

 

綿棒で角栓をとる

 

洗顔が終わったら、化粧水またはオイルを綿棒につけて小鼻などの角栓をくるくるすると、簡単に取り除くことができます!私はプレ化粧水をつけて行っています。

 

あまり強い力でこすったり爪で傷つけることはしないように・・。ただ、優しい力であれば指で取り除いても良いかと思います。消しゴムのカスのような感じで取れていきますよー!

 

もし目に見える角栓がない場合はすでにスクラブ洗顔で落とせているということなので何もしなくてOKです!

 

必ず保湿をする

角栓が取れたあとは毛穴が開いた状態になっています。そのままにしておくと、また汚れが詰まってしまいます。なので、しっかりと化粧水を浸透させて乳液やクリームで蓋をしましょう。

 

洗顔の時点でつっぱりを感じる場合は頬への使用は控えた方がいいですね。特に角栓が気になるところだけに使う方が安全だと思います。

 

目に見える角栓がなくなる

ポンズのクレンジングとこのツルリのガスールペーストを使うと、面白いくらいに角質が取れて肌が綺麗になりました。無理に毛穴パックなどをすることも無くなったので、肌への負担が減ったように思います!

 

私自身、長年毛穴汚れや黒ずみと戦っておりまして・・(笑)その中でもかなり有効な方法で角栓が消えた?!というほどでしたのでブログの記事にしようと思いました。

 

 

目立つ白い角栓や、角栓によるざらつきに悩んでいる方はぜひこの方法を試してみてください!基本的にはスクラブは強いもの。肌を傷つけないようにいたわりながら角栓ケアをするようお願いいたします。

 

☆おすすめの基礎化粧品まとめ!肌を変えたい人は要チェック!

www.nabepanman.com

 

☆角栓の元をブロック。ポンズに匹敵するクレンジングを見つけました!

www.nabepanman.com

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!