なべの美容日記。

本当に良いと思ったものだけをおすすめするブログ。主に美容商品レビュー、たまにうつ病のことも書きます。

すぐに忘れて思い出せないことがストレス・・メモに書いて「頭に余白を作る」で解決!

f:id:rei10181996:20190129175654p:plain

こんにちは、なべです!

 

あなたは、やろうとしたことを忘れたり、考えたことを思い出せなかったりすることはありますか?そして、そのことで自分に落胆したりイライラすることはないですか?

 

その悩みは、メモに書いて頭に余白を作ることで解決します!
私はうつ病でこのような悩みが出てきて、実践しました。思い当たる人は読んでみてください。

 

 

 

 

覚えておくことはパワーを使う

f:id:rei10181996:20181208213609j:plain

1つのことを覚えておくのなら少しのパワーですみますが、あれもこれも!!と数が増えると覚えておくためにあなたの頭はかなりパワーを使っています。 特に考えていないつもりでも脳は賢いので、片隅に置いています。ちゃんと思い出せるようにして保管してくれているのです。

 

ただ、数が増えすぎたり疲れていたり、もしくは私のようにうつ病であったりすると頭のパワーが減少して記憶できなくなる上、思い出すための頭の整理もされません。科学的な説明は省きます。

 

もう一度繰り返しますが、たくさんの物事を覚えておくことはかなりの労力がかかります。

 
忘れることにストレスを感じる

やらなければいけなかったことがあるのに忘れた!思い出せない・・ これってしんどいです。やるはずだったことも進まないし、なんで忘れたんだ?思い出せないんだ??とどんどん嫌になっていきます。

嫌だなぁとか自分のバカ!とか思うのはストレスがたまりますよね。そうすると、さらに疲れてしまって頭が回らなくなってしまいます。

 

メモに書くことのメリット

じゃぁどうすれば上に書いたような悪循環にならないのか?
答えは簡単、やることをメモに書くだけです そんだけ?って感じですがそんだけです。先ほども書きましたが、覚えておくだけで頭はパワーを使います。ならば、この「覚えておく」ことをやめればとても楽になりますよね。

 

メモに書くことのメリットは

 

・物事を忘れない

・もれなく完了させられる

・思い出す力を使わなくてすむ

・頭に余白(スペース)ができる

・他の新しい情報を入れられる

 

この5つです。覚えておくことにも、思い出すことにもパワーを使わない。そして違うところに頭を使うことができるのです。

 

メモの書き方

あまり深く考えなくてもいいのですが、やらなければいけない事(仕事や課題も含めます)をわかりやすく細分化するのがポイントです。やらなければいけない事をスムーズにやるために書くのです。紙に書いてもスマホでメモしてもオッケーです。

 

<例>

f:id:rei10181996:20181208210317j:plain

 

 

 

 

これは1日にお店にいく順番とやることや買うものをリスト化したものです。主婦さんなんかはやっている方も多いのではないでしょうか?
こうしておけば、覚えておかなくてもいいですし次なんだっけ?何するっけ?と思い出すパワーもいりません。メモを見ればいいだけです。買い忘れも防止できます。

 

ブログのネタもメモに書く

スケジュールや買うものだけをメモするのは勿体無いです。ブログのネタや思ったことなんかもその時にメモに書くといいです。せっかくの名案も、意外と二度と思い出せなかったりするんですよね・・。

 

私は、ブログのネタとブログの見出し構成は、スマホのメモに書きためたりします。下書きに書くほど本腰じゃない時に便利です!いつでもどこでもPCなくても余裕でできます^ー^

 

面倒な人は音声入力

 

f:id:rei10181996:20181208211809j:plain

メモを書くのが、スマホに打ち込むのが面倒だ!という人は、音声入力を使いましょう。メモのアプリを起動してマイクのボタンを押して喋ればok!人がいないところならできますね。

この画面はAndroidスマホですがiPhoneの画面でもあると思います。メモアプリは最初から入っているようなシンプルなもので十分です。

 

単純なのに効果が高い

思えば、ブログの運営が上手な人や仕事ができる人はみんなメモすることを勧めています。メモに書いて物事を整理し、頭に余白を作る。そうしてアイデアをどんどん考える。この差は大きいです。

 

 私もうつ病のせいか、驚くほど忘れるようになり思い出せなくなりました。そして頭がまわらなくなって自分が嫌になるほどでした。メモに書かないとやってられない!!と思って書き始めました。 

今では買い物のルートややること、上司への質問など全てをメモするようになり、スッキリ物事を完了させています。単純なことですが、本当に大事で効果のあることなんだなと実感しました。

 

うつ病が悪化している時や、それどころじゃない。という人はやらないほうがいいです。でも、忘れることにストレスを感じてしまい、前の自分はこんなんじゃなかった・・というギャップに苦しんでいる人はやってみて欲しいです。

 

  

ありがとうございました!