なべの美容日記。

本当に良いと思ったものだけをおすすめするブログ。主に美容商品レビュー、たまにうつ病のことも書きます。

初心者でもOK!メイクの順番を変えるだけでバランスのよい美人顔に仕上がる。

f:id:rei10181996:20190129175522p:plain

こんにちは、なべです!

 

あなたはメイクをする時どのような順番で仕上げますか?
この記事では、基本のやり方を少し変えてみると完成がイメージしやすくなりバランスの取れた美人顔になれるよ!ということをお伝えしたいと思います!

 

●さらっと聞きたい人はこちらの音声をどうぞ!

Nabe_RADIO〜メイクの順番を変えるだけで美人顔になる〜|なべ@うつ病美容ブロガー|note

 

 

典型的なメイクの順番

順番と言っても、ベースメイクの中にもいろんな順番があります。まずは、ベースメイクやアイメイクなどと言った大まかな分け方で順番をみていきます。

 

一番多いであろう順番は上から順に

 

スキンケア

ベースメイク

アイブロウ

アイメイク

ジェーディング・ハイライト

チーク

リップメイク

 

ではないかと思います。チークとリップは反対の人がいるかもしれませんね。

 

この順番でメイクをしているけど、なんだか仕上がりがイマイチだ・・と感じている方は順番を変えてみましょう!

 

バランスよく仕上がるメイクの順番

メイクはバランスが命です。少しのことでもかなり違って見える不思議なものです。バランスよくメイクを仕上げるための順番は

 

スキンケア

ベースメイク

シェーディング・ハイライト

アイブロウ

リップメイク

アイメイク

チーク

 

このようになります。太字の部分が変わっているところですね。
では、1つずつ解説します!(スキンケアは飛ばします)

 

ベースメイクの順番

f:id:rei10181996:20181209141632p:plain

 

リキッドファンデーション

日焼け止め→下地

→コントロールカラー

→リキッドファンデーション(クリームタイプも)

→コンシーラー

→パウダー

 

パウダーファンデーション

日焼け止め→下地

→液状コンシーラー

→コントロールカラー

→パウダーファンデーション

→固形コンシーラー

→パウダーファンデーションかクリアパウダー

 

この順番だと、肌に馴染みベースの層ができて綺麗に仕上がります。

 

シェーディング・ハイライト

シェーディングやハイライトは顔を全て仕上げた後にする人も多いのではないでしょうか?ベースメイクの後に仕込むことによって、顔立ちや輪郭を決定することができます!そのあとのメイクのバランスが取りやすくなるのでおすすめです!

 

ちなみに、高さを出すためのハイライトではなくツヤを+するためのハイライトは、メイクが仕上がった最後にのせるといいですよ^ー^

 

アイブロウ

眉毛というのはアイメイク以上に顔の印象を決める重要なパーツです。先ほどのシェーディングとハイライトと同じく、顔の骨格を決めることができます。アーチ眉や平行眉など顔全体をみながら書きましょう!

 

リップメイク

f:id:rei10181996:20181209140804j:plain

リップは最後につけるイメージがありますよね。それももちろん正解なのですが、アイメイクやチークをつける前にリップを塗っておくと最後の仕上がりがイメージできるので、顔全体が濃くなりすぎたり薄くなりすぎたりすることが無くなります!

 

唇に血色がないとき、顔は少しどんよりと見えます。ファンデーションだけを塗った顔って色味がなくて怖いですよね・・。その顔に合わせてアイメイクをすると、濃くなる確率が高いです。リップをつけた途端、あれ?なんか違う?と思った経験はありませんか?

あらかじめどんなメイクにするかというのを決めて、リップを選んでおきましょう。 リップの色を決められないという人は、とりあえず血色がよくなるような薄づきのカラーだけでも塗っておくことをおすすめします!

 

唇に色があることで色のバランスが取れたメイクをすることができますよ^ー^

 

アイメイク

ここでようやくアイメイクです!今の時点で、顔の骨格(輪郭)と顔の明るさが決まっています。それをみながら、メイクを濃くしたり、薄くしたり。アイライナーを少し伸ばしてみたりしてアイメイクをしましょう!

 

いつもより基準がはっきりしているため、あまり悩まずにアイメイクができると思いますよ。

 

チーク

f:id:rei10181996:20181209141545j:plain

 

あとはチークを入れて顔の血色をアップするだけですね!
丸く入れて可愛らしくしたり斜めに入れてシャープにしたり・・自分の決めた印象に合わせて入れましょう。

 

最後にリップを修正したりハイライトを足したりしてバランスを整えれば完成です!

 

終わりに

いかがでしたか?

いつも何気なく同じような順番でメイクをしているなぁーという方はぜひ試してみてくださいね!^ー^

 

ベースメイクの作り方は

この記事

★★★

メイク上級者でもためになる!美容系ユーチューバー兵藤小百合さんの動画をおすすめしたい。 - なべの美容日記。

 

で書いた、兵藤小百合さんがYouTubeで詳しく解説してくれています!
合わせてチェックするとさらに良いメイクが完成すると思いますよ〜^ー^