なべの美容日記。

本当に良いと思ったものだけをおすすめするブログ。主に美容商品レビュー、たまにうつ病のことも書きます。

【うつ病】エビリファイ追加からの過ごし方の変化。〜できることだけやる〜

f:id:rei10181996:20190129172238j:plain
こんにちは、なべです!

 

1月の7日に、心療内科に行ってきました。その記録用としての記事です。意識したこと、実践してみてよかったことなどを綴っています。

 

 

エビリファイを追加

f:id:rei10181996:20190119174412j:plain

ちょうど病院に行った時期、美容師の道を諦めざるを得なかった時で、かなり落ち込んでいました。飲んでいた抗うつ薬だけでは、気分が上がらなかったんです。

 

そこで、今飲んでいるリフレックスの薬の効果を高めるために、エビリファイの錠剤が追加されました。前は、液体タイプで頓服として飲んでいました。

 

その時の副作用もほとんどなかったことから、今回の追加が決まりました。単に、気分が優れず憂鬱になるのを改善したいからといって、リフレックスを半錠から1錠にしよう!とならないのがありがたいなと思いました。

 

なぜなら、リフレックスの量を増やすことで太りやすくなるからです。これはすでに経験済みなので、絶対避けたいところでした。(笑)リフレックスを半錠にしたまま、薬の効果が高まるというのは嬉しいです。

 

肝心な効果というのも、まぁいい感じ!私の場合、体調の良し悪しがホルモンバランスに引っ張られることが多いのですが、その波の元気な時期に飲んだからかもしれません。そこはこれからも様子見です。

 

実践してよかったこと

できるだけ体を起こしておく

エビリファイは朝に飲んでいます。(ロラゼパムなどと一緒に)そのおかげか、朝起きて動き出すまでの時間が短くなりました。今までは、目が覚めてもずっと気分が悪くて動けなかったので・・。

 

朝起きれなかったり、動けなかったりして、夜もまともに眠れない。という悩みがあった時、先生に「動くことはできなくても、体を起こしておく時間を増やしてね」と言われていました。その時は、それもできない・・って感じでした。

 

しかしながら最近は、朝起きて(と言っても11時とか・・)からはできるだけ座って過ごそうと思って実行しています。もちろん、これができるところまでは元気になっているから実行できるのですが・・。

 

そうすると、寝て過ごすよりもパワーを使うので、夜になると自然に眠くなって、12時くらいまでには眠りにつくことができるようになりました!

 

今はホルモンバランス的にも一番元気な時なので、そのときくらいはできることはやっていこうかな!といったスタンスですね^ー^

 

 

体調を簡単に記録する

今までは、病院に行って「体調どうですか?」と聞かれた時に、感覚でしか答えられていませんでした。病院に行くちょっと前までの体調は覚えているのですが、もっと昔のことになると忘れているんですよね(笑)

 

それを無くそうと思って、つむじさんが公開していた手帳術のなかの、気分を書き込むというのを実践しています。(他にもたくさんアイデアを書かれています!)

www.tumuji2.com

 

続かないかなーと思いましたが、ちょっとマークを書くだけなので楽にできました。

f:id:rei10181996:20190119174435j:plain

こんな感じで・・(笑)一日の中でも体調の波があるので、斜線で区切って書いたりもしてみています。夜は疲れてちょっとしんどくなったなぁというところは◯からバツになっていたり。

 

私の手帳は星ダイアリーなので、月の満ち欠けもあるんです。(笑)女性の体は月の満ち欠けと関係があるとも言われているのでこれを見るのも楽しい。

 

これを見返してみると、この時期は調子がいい!とか悪い!というのが客観的にわかるので本当に便利だなぁと。手間もかからないし!

 

つむじさん、有益な情報をありがとうございました

 

ちなみに、星ダイアリーについてもかなり詳しく書いてますのでぜひ(笑)

【石井ゆかり】2019年の手帳は占いも読める星ダイアリーに決まり! - なべの美容日記。

 

読んでいただきましてありがとうございました!