こんにちは、なべです。
今日は勉強DAYでした。
わたくし、「カラーセラピスト」の資格を取るためにお勉強中なのです・・。なんやカラーセラピストって?なんか胡散臭くね?
とか思わないでくださいね。笑 別に普通です。カウンセリングをし、色を使って深層心理を紐解いていく感じのやつです。(簡単に言うとね)
今日はそのカラーセラピーってやつの話を軽くしたいと思います。
カラーセラピーの目的と効果
カラーセラピーは、受けた人が自分を肯定し、今よりもよい状態に変わっていくこと。本来自分はこうありたい!という思いに気づき、変わっていくことを目的としています。
心の奥深くにある問題に気づいて、それらを解決したり、モヤモヤを解放してリラックスしたり・・いろんな方法があり、いろんな目的があるのです。
ちょっとスピリチュアルっぽい?と思う人もいるかもしれませんが、これは心理学に基づいているものになります。
カラーセラピーを受けることで得られる効果としては、「深層心理を知ることができる」「色を使った交流ができる」「リフレッシュやリラックスできる」などです。
なんだかモヤモヤする気がするんだけどな〜って思っても、何が原因がわからないし、思い当たることもない・・といった場合でも、色を使えば紐解くことができます。
色を通して本質を見抜く力が、カラーセラピストには必要です。人の無意識の部分を引っ張り出してあげる役割をするイメージ。
めっちゃ難易度たかそうだなーと思ってビビっている私です。笑
色のもつイメージを利用する
カラーセラピーは、単にカウンセリングを受ける、というだけではありません。色のイメージを使って、自分を表現できるようにすることにも使えます。
例えば、可愛らしく見せたい時にピンクの服を着たり、活発に見せたい時に赤色の服を着たり・・。そのような感じで、なりたい自分に近づけるように、色を利用していくことができるのです。
色のもつイメージを勉強することも、カラーセラピーにはとても大事です。
受ける側の人は、そのアドバイスを取り入れればOKなので、特に難しいことはないので安心!笑
カラーセラピーってどんなことをするの?
具体的に、カラーセラピーを受けたい!となっても、一体どんなことをするんだろう・・?と疑問をもつ人もいると思うので、簡単に説明します!
カラーセラピーには、いろんなやり方があるので、ほんの一部を紹介しますね。
まず、数あるカラーカードの中から、気になる色のカードを選びます。好きな色、というよりは、ピンとくる色を選ぶ方が良いです。
そして、その選んだ色のカードをみながら、その色から感じることを言葉にしてみます。例えば、黒を選んだとして、「不安な感じがする」など。
そこから、その不安な感じが、今の自分の心理に結びつくかを考えていきます。実は仕事でうまくいかないことがあって、その心が黒に現れている・・といった感じです。
今の自分の状況や、求めているもの、悩み、大切にしたいことなど、いろんな心理が選んだ色のカードに現れています。
その深層心理がわかったら、今の自分に効果的な色を探り、プラスしていくようにします。不安でいっぱいの人には、グリーンで落ち着きをプラスしたり、茶色で安定をプラスしたり。
この一連の流れを、カラーセラピストと対話しながら進めていきます。
ざっとこんな感じです!
カウンセリング力と色彩心理を勉強
セラピーをする側となると、話を聞く力はもちろん、知識から提案する力なども必要です・・。私はまだその段階にはいっていませんが、学習を進めていきたいと思います。
難しいなーとは思いながらも、色というのは本当に身近なものなので、あぁ!そういうことか!と思えることも多くて楽しいです。
色の効果を取り入れたり、すぐに実践できたりするのも嬉しいですね。
私は、資格取得の試験まで一緒にできるよう、ユーキャンで勉強中です。早く合格して経験を積みたいな〜!
資格をとったら、モニターさんを募集する予定なので、ぜひともご協力をお願いいたします!!
カラーセラピーがどんなもので、どういったことをするのかが、少しでも伝わればいいなと思います。
ではこの辺で終わりましょう〜。
読んでくださってありがとうございました!