なべの美容日記。

魅力的になりたい人が見るブログ。

カラーセラピーって何?どんなことをするの?効果や方法をご紹介!

f:id:rei10181996:20200604165729j:plain


こんにちは、なべです。

今日は勉強DAYでした。

 

わたくし、「カラーセラピスト」の資格を取るためにお勉強中なのです・・。なんやカラーセラピストって?なんか胡散臭くね?

 

とか思わないでくださいね。笑 別に普通です。カウンセリングをし、色を使って深層心理を紐解いていく感じのやつです。(簡単に言うとね)

 

今日はそのカラーセラピーってやつの話を軽くしたいと思います。

カラーセラピーの目的と効果

カラーセラピーは、受けた人が自分を肯定し、今よりもよい状態に変わっていくこと。本来自分はこうありたい!という思いに気づき、変わっていくことを目的としています。

 

心の奥深くにある問題に気づいて、それらを解決したり、モヤモヤを解放してリラックスしたり・・いろんな方法があり、いろんな目的があるのです。

 

ちょっとスピリチュアルっぽい?と思う人もいるかもしれませんが、これは心理学に基づいているものになります。

 

カラーセラピーを受けることで得られる効果としては、「深層心理を知ることができる」「色を使った交流ができる」「リフレッシュやリラックスできる」などです。

 

なんだかモヤモヤする気がするんだけどな〜って思っても、何が原因がわからないし、思い当たることもない・・といった場合でも、色を使えば紐解くことができます。

 

色を通して本質を見抜く力が、カラーセラピストには必要です。人の無意識の部分を引っ張り出してあげる役割をするイメージ。

 

めっちゃ難易度たかそうだなーと思ってビビっている私です。笑

 

色のもつイメージを利用する

カラーセラピーは、単にカウンセリングを受ける、というだけではありません。色のイメージを使って、自分を表現できるようにすることにも使えます。

 

例えば、可愛らしく見せたい時にピンクの服を着たり、活発に見せたい時に赤色の服を着たり・・。そのような感じで、なりたい自分に近づけるように、色を利用していくことができるのです。

 

色のもつイメージを勉強することも、カラーセラピーにはとても大事です。

 

受ける側の人は、そのアドバイスを取り入れればOKなので、特に難しいことはないので安心!笑

 

カラーセラピーってどんなことをするの?

具体的に、カラーセラピーを受けたい!となっても、一体どんなことをするんだろう・・?と疑問をもつ人もいると思うので、簡単に説明します!

 

カラーセラピーには、いろんなやり方があるので、ほんの一部を紹介しますね。

 

まず、数あるカラーカードの中から、気になる色のカードを選びます。好きな色、というよりは、ピンとくる色を選ぶ方が良いです。

 

そして、その選んだ色のカードをみながら、その色から感じることを言葉にしてみます。例えば、黒を選んだとして、「不安な感じがする」など。

 

そこから、その不安な感じが、今の自分の心理に結びつくかを考えていきます。実は仕事でうまくいかないことがあって、その心が黒に現れている・・といった感じです。

 

今の自分の状況や、求めているもの、悩み、大切にしたいことなど、いろんな心理が選んだ色のカードに現れています。

 

その深層心理がわかったら、今の自分に効果的な色を探り、プラスしていくようにします。不安でいっぱいの人には、グリーンで落ち着きをプラスしたり、茶色で安定をプラスしたり。

 

この一連の流れを、カラーセラピストと対話しながら進めていきます。

ざっとこんな感じです!

 

カウンセリング力と色彩心理を勉強

セラピーをする側となると、話を聞く力はもちろん、知識から提案する力なども必要です・・。私はまだその段階にはいっていませんが、学習を進めていきたいと思います。

 

難しいなーとは思いながらも、色というのは本当に身近なものなので、あぁ!そういうことか!と思えることも多くて楽しいです。

 

色の効果を取り入れたり、すぐに実践できたりするのも嬉しいですね。

 

私は、資格取得の試験まで一緒にできるよう、ユーキャンで勉強中です。早く合格して経験を積みたいな〜!

 

資格をとったら、モニターさんを募集する予定なので、ぜひともご協力をお願いいたします!!

 

カラーセラピーがどんなもので、どういったことをするのかが、少しでも伝わればいいなと思います。

 

 

ではこの辺で終わりましょう〜。

読んでくださってありがとうございました!