なべの美容日記。

魅力的になりたい人が見るブログ。

カラーセラピー色彩コラージュ技法とは?どんなことがわかるの?

こんにちは、なべです。

 

先日、セルフカラーセラピーをやりました。前回紹介した方法ではなく、今回は「色彩コラージュ技法」というものをやってみました!

 

子供に戻ったみたいな工作なのですが、自分が何を考えているのかがわかって楽しかったです。

 

いったいどんな気づきがあったのか、色彩コラージュ技法でどんなことがわかったのかを紹介します!

色彩コラージュ技法とは

色彩コラージュ技法がどんなものかを説明します。

 

まずはテーマを決めて、テーマに合わせて自分の思うままに作品を作ります。たくさんあるカラーカードをちぎり、一枚の紙にコラージュしていきます。

 

テーマ以外には制限がないため、自分の考え方や感じ方などの個性が現れやすいです。

 

コラージュした作品をみながら、どういう意図で作ったかを説明します。コラージュ作品について語っているうちに、気持ちを深く掘り下げることができるのです。

 

自分が意識していないことにも気づいていくことができます。

そして、コラージュ作品を作ること自体に、レクリエーション効果があったり、達成感を感じることができたり・・プラスの効果があるのもおすすめポイントです。

 

コラージュ作品からわかったこと

今回、ユーキャンの二回目の添削課題がこのコラージュ作品を作ることでした。

 

f:id:rei10181996:20200604164635j:plain

テーマは「夢」です。私の場合は、あまり迷うことなく作りました。笑 そうして出来上がった作品は、画像のようなものです。

 

この作品で、夢を叶えるための土台作りの大切さと、努力した結果明るい未来があるということを表現しました。真面目に努力していき、夢が叶ったらいいな〜といった感じですね。

 

そして、この作品を作ったことで得られた、自分の心理に対する気づきもありました。

 

自分が病気をしたり、苦しい思いをしたということもあって、苦しいことや辛いことの先に明るいことがまっている!と信じたい気持ちが大きいんだな〜と。

 

パーッと明るい夢!!という感じよりかは、真面目にコツコツと・・というイメージ。

 

同時に、頑張らないと楽しいことなんてない・・という風に思っていることにも気づきました。変に現実を見すぎているからか、普段楽しいことなどを、あまり具体的にイメージできていないと思いました。

 

なんだか勿体無いきもしますね。笑

 

どうせなら、イメージだけでも楽しく明るい方がいいような・・ね。笑

色彩コラージュ技法で自分を表現

こういう感じで、色彩コラージュ技法は進んでいくわけです。

 

いかがでしょう?

 

なかなかこうやって作品を作ることってないし、自分の考えを表現していくこともないので、結構新鮮でした。

 

テーマは他にも「自己紹介」や「宝物」とか色々考えられます。テーマによって、わかることや気づきも変わってきますね。

 

一人でやったりグループでやったり・・そういうこともできます。

 

自分って案外こう思っているんだな。と手軽に気づくことができるのは、やはり色のおかげなんですね。笑

 

色万歳〜!

 

というわけで、今日はこの辺で〜。

読んでくださってありがとうございました!