なべの美容日記。

本当に良いと思ったものだけをおすすめするブログ。主に美容商品レビュー、たまにうつ病のことも書きます。

ドラッグストアで買える化粧水6つをレビュー!ニキビや乾燥に効くのはあの2つ!

f:id:rei10181996:20190129173836p:plain


こんにちは、なべです!

 

今日は、ドラッグストアで買える化粧水6つをレビューします。
それぞれの特徴をレビューしつつ、乾燥肌やニキビ肌に効果があったものを2つおすすめしています!化粧水選びの参考になれば嬉しいです♬

 

プチプラ化粧水レビュー

ハトムギ化粧水

f:id:rei10181996:20181228173146p:plain

有名なナチュリエのハトムギ化粧水です。こちらは500mlも入って700円とコスパは最強です。ただ、私はあまり肌に浸透しているようには思いませんでした。

肌がもともと綺麗な方や、乾燥肌じゃない人には十分かもしれません。この化粧水を使ったからよくなった!というポイントはないです・・。とにかく量が多いので、スプレーの容器にうつしてプレ化粧水として使ったり、ボディに吹きかけたりするのにはよかったですよ♬日焼けした後のクールダウンにも最適でした。


これを使って肌荒れした!ということもないので、刺激は低いと思われます。



日本酒の化粧水

f:id:rei10181996:20181228173712p:plain

ハトムギ化粧水と使用感はほぼ同じでした。こちらの化粧水はお酒の匂いがします!
好き嫌いは分かれそうですが、慣れればそんなに気になりません。

 

この化粧水はコットンパックに使用していました。ハトムギよりも肌がもっちりするように感じました!手でつけるだけでは中々なじまないですね・・。


ピンク色のボトルの高保湿タイプの方が保湿力はあるのかな?と思いますが、使ったことがないのでノーコメントで・・。すみません。

 

明色 スキンコンディショナー

f:id:rei10181996:20181228174136j:plain

この化粧水は、毛穴や肌荒れに効きそう!と思って購入しました。肌がごわついていた時に使用していました。

まず、保湿力はないですね・・。
エタノールも配合されているので、スッキリ油分をオフするような感じでした。

 

エタノールによるさっぱり感は、肌が弱い方は少し注意した方がいいかと思います。
この化粧水のポイントは、アルカリ性に傾いた肌を弱酸性に戻してくれるところです。正直それほど効果は感じませんでした。夏場に、オイリー肌が気になる時は使えそうです。

 

肌ラボ 極潤薬用スキンコンディショナー

f:id:rei10181996:20181228174903j:plain

これは有名な肌ラボのシリーズですね!この化粧水はおすすめしたいです!(笑)
私はニキビが常にできていて、肌の赤みが強い時期がありました。その中で、医薬部外品だし・・と思って使ってみたのですが、炎症を抑える力はあるなと。

刺激になるような無駄な成分は入っていないし、肌荒れの時でも安心して使えますね。3回続けて使用しました!ニキビができやすい人や、肌の赤みが気になる人にはおすすめです。

保湿力もそれなりにあります。

 

 

 

リッツ モイストローション

f:id:rei10181996:20181228175359j:plain

こちらは、LDKという検証雑誌で1位をとっていた物です。とにかく保湿力がすごい!ということだったので使ってみました。まぁ〜、すごい!!っていうほどではないかなぁというのが本音です。(笑)可もなく不可もなく

でも、肌が乾燥しているなーと思うことも特になかったので、悪い訳ではない。期待しすぎただけですね(笑)

 

刺激も少なめで、有効成分が多く入った安定した化粧水といったところです!

 

 

アクアレーベル バランスアップローション

f:id:rei10181996:20181228175810j:plain

ラストはこちら!これもおすすめしたいものです。このアクアレーベルの化粧水は保湿力が高いです。個人的にはリッツよりも潤う。少しとろみのある液体で、肌にすっと入っていきます。保湿もできるのですが、肌の炎症を抑える効果もあります。先ほど紹介した肌ラボの物は普通の保湿力なので、炎症を抑えたいけど保湿も重要!という人にはこちらがおすすめです。

肌へのなじみをよくするために、エタノールが含まれているので、人によってはピリピリすることもあるようなのでそこは注意が必要ですね・・。

 

まとめ

バーッと紹介していきましたが、こう見ると肌整えたい欲がすごいですね(笑)
もともと、ホルモンバランスの影響を受けやすいのか、肌が荒れることが多かったのですが、アクアレーベルを使っている時は安定していました。

私がニキビや乾燥に効果を実感できたのは、肌ラボの薬用スキンコンディショナーとアクアレーベルのバランスアップローションですね。もちろん、お金を出せばいいものはたくさんあると思います。それでも中々高いものは使えないなぁーという方はぜひお試しください♬

 

(ドラッグストアで買えませんがオルビスユーのやつまだ買うか迷ってます(笑))

 

読んでいただきありがとうございました!