なべの美容日記。

本当に良いと思ったものだけをおすすめするブログ。主に美容商品レビュー、たまにうつ病のことも書きます。

アトピーでも使える!ラロッシュポゼのミスト化粧水をとことんレビュー。

f:id:rei10181996:20190129190022p:plain

こんにちは、なべです!

 

みなさんは、自分の肌の強さについて考えたことがありますか?

 

「基本何つけても荒れないわ」

「敏感肌ですぐに赤くなったりするわ」

 

とかそういうのです。今日は、乾燥肌の人や敏感肌に向けた化粧水ラロッシュポゼ ターマルウォーターを紹介します。似たようなものだとアベンヌウォーターかな・・?

 

実は、買うときまでラロッシュポゼなんて聞いたことも見たこともありませんでした(笑)たまたま入ったお店で美容部員さん?のおばちゃんにに推されてしまって・・。

 

めっちゃ推してくるけどほんまに効果あるんか?って思って乗せられたらあかんで、って言い聞かせたのに買ってしまいました。

 

最初は買う気が無かったのに買ってしまった罪悪感がありまくりだったのですがちゃんと効果実感できました。(笑)

 

なので興味のある方はぜひどうぞ!

 

 

 

 

ラロッシュポゼ ターマルウォーターとは

ちなみにラロッシュポゼというのがブランド名です。ラロッシュポゼの製品は世界の25000人以上の皮膚科医が採用しているみたいです。

 

とりあえず、皮膚科医もオススメするほど良いよ〜ってことですね。

 

ターマルウォーターというのはミスト状化粧水です。製品はこんな感じ

 

f:id:rei10181996:20181124234449j:plain

 

 

次は、どんな人に向いているかを見てみましょう。

 

ラロッシュポゼの化粧水は敏感肌向け

 

今から書く肌悩みがある方は要チェックです。

 

・乾燥で肌がカサカサ

・肌に赤みがある

・肌が痒かったりムズムズする

・なんとなく肌の調子が悪い

・アトピー肌

・化粧水に刺激を感じる

 

 私も、どちらかというと乾燥肌で、がっつりアトピー肌。何もしていなくても肌に赤みがあり季節によってはかゆい時もあります。

 

結構当てはまっているのでのっちゃったんですよね・・おばちゃんの営業トーク?に・・。

 

とりあえず、肌が荒れやすい人に向いている化粧水です。具体的に、どう肌トラブルにアプローチしてくれるのでしょうか?

 

 

ターマルウォーターの特徴

肌本来のバリア機能をサポートする

バリア機能がある肌は、自分で水分と油分のバランスが取れていて、乾燥しにくい肌です。なおかつ外部からの刺激をブロックしてくれます。

 

ラロッシュポゼの化粧水はそのような肌になるためのサポートをしてくれるプレ化粧水です。プレ化粧水をつけることにより上からつける化粧水の浸透力を高めて保湿していきます。

 

正直、肌のバリア機能が大事なことに関してはかなり知られていますよね。スキンケアの基本でもあります。なので、個人的にはそんなに驚く特徴でもありませんでした(笑)

 

皮膚常在菌のバランスを整える

いきなり難しくなりましたね(笑)そう、大切なのはこっちの特徴。肌が健やかな状態であるためにはバリア機能があることとこの皮膚常在菌のバランスが整っていることの2つが揃っていないといけないらしいのです。

 

 

肌の表面には

・美肌菌(健やかな肌作りに役立つ)

・悪玉菌(増えると肌トラブルが起きる)

・日和見菌(普段は無害だがトラブルになることも)

 

この3つの菌が存在しています。

 

綺麗な肌の場合はこの3つのバランスが良いのですが、肌荒れしていると美肌菌が少ない状態になるのです。

 

じゃぁどうすれば・・?

 

はい、美肌菌を増やせば良いですよね。ってことでこのターマルウォーターには美肌菌のエサとなるオリゴエレメント(ミネラル)という栄養素が入っているのが最大の特徴になります。

 

赤ちゃんも使えるほど低刺激

ここは敏感肌にとって重要なポイントですね。余計なものを配合していないので刺激が少ないです。口に入ったりしても無害です。

 

そんなターマルウォータは様々な使い方ができるので紹介します。

 

ターマルウォータの使い方

実はラロッシュポゼのターマルウォータにはいろんな使い方があるのです。

 

プレ化粧水として使う

普通の化粧水をつける前にシューっと吹きかけることで、肌のバランスを整えて他のスキンケアの馴染みをよくできます。

 

日焼け後のクールダウンに使う

今の時期にはそんなに日焼けしないのでいいのですが、激しく日焼けして肌が火傷をしている時に吹きかけると肌を保湿しつつ炎症を抑えます。

 

カミソリを使った後に使う

カミソリで処理をした後の肌は非常に敏感なのでなんでもかんでもつけられません。そんな時にも低刺激なので安心です。保湿しながら肌を整えます。

 

メイクの上から使う

個人的にかなり好きな使い方です。メイクの上からシュッと軽くかけてハンドプレスすると驚くほどメイクが馴染みます。よく濡れたスポンジでファンデーションを塗ると肌に密着する!と言いますがまさにそんな感じですね。ヨレ防止にも繋がります。

 

肌がかゆい時に使う

これは顔に限らずです。背中とか関節部分とか痒くてかいてしまいそうな時に、スプレーするとましになります。

 

 

 

3ヶ月使って実感した効果

2本セットを購入していたので、何気に4ヶ月使っています。使っていた最中の感想としては「これってただの水なんじゃ・・」と思うほど匂いも何もなくてやっぱりセールスにやられたか・・とか思っていたんです。

 

でもよく考えたら3ヶ月目あたりからホルモンバランスが乱れた時はニキビがいくつかできるけど、それ以外でニキビできないな〜と思い始めていました。

 

さらに、なんかキメが整ったのか肌が綺麗になったぞ?というか赤くなったりしないぞ?!?と気づき、、、

 

これ、ラロッシュポゼのおかげやん。ということになりました(笑)いつものお手入れにラロッシュポゼを足しただけなので。ただ、これだけで完全な保湿にはならないかなと思います。

 

セールスのおばちゃんが言ってた「炎症も抑えられるし、使っていると肌そのものが強くなるのよ」というのがこういうことかー!!!って実感することができました。

 

ただの水とか思ってごめんなさい。でも実際入っているものは水と窒素なのでね・・。その水が凄かったってことですね。

 

今は実験のために買ったオルビスのやつがまだあるのでそっちを使っていますが、これって併用したら最強なんじゃ?と思い始めております。(笑)

 

 

また1本の価格で2本買えるキャンペーンやっているみたいなので買おうかな。個人差はあると思いますが私にはあっていたようでhappyです。

 

敏感肌で合う化粧水がないかなと探している方はぜひチェックしてみてください。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!