なべの美容日記。

「綺麗になりたい」を応援するブログ。美容と好きなものに囲まれた暮らしを提案中。

物が捨てられない人必見!おすすめなマインド(気持ち)の持ち方。

f:id:rei10181996:20190604195226p:plain



こんにちは、なべです!

 

スター、読者登録そしてコメントまでありがとうございます!

 

ミニマリストの方やシンプルライフを送っている方のブログを読んでいると、物を捨てて、スッキリしたくなりまして・・

 

物を減らしたり、片付けをするのには、いろんな考え方があります。

 

個人的に物を減らすハードルを下げて、やる気にさせてくれた考え方を元に、物が捨てられない人に持って欲しいマインド(気持ち)を厳選して書きます!

 

参考にさせていただいたブログも載せてあります。

 

物を減らしてみたいけど、なんだかな・・と思っている人は是非読んでみてください!

 

一気に捨てなくても良い

なんだか、片付けもそうなんですが、よっしゃやるぞ!!って言って1日がかりでしちゃうと思うんです。(私だけ?)

 

もちろんイベントとして扱うのも良いのですが、捨てることに慣れていないと一回でやるのは中々厳しいです。


なので、長期的にみてやるのが良いかなと思いました。

 

私も、服の断捨離をしたのですが、いる物といらない物を分けた後にいる物の中から捨てるということをループしていました(笑)

 

一回目には必要だ!と思って残したものでももう一度見てみるとあれ?なんでこれを残した?みたいなのが出てくるんですよね・・

 

なので、一回でやりきるというより、時間をおいたりしながらやるのも良いなという結果になりました。

 

捨てることを目的にしない

綺麗に片付けたい!と思う時は、物が多いのが嫌だからスッキリ捨てたい。


という気持ちで始めるものですが「捨てること」が目的になると
だんだんしんどくなってくる気がします。

 

捨てなきゃ捨てなきゃと思って必要なものまで捨ててしまうことも・・。

 

あくまでも、物を減らしてどうなりたいのかが大切です。

 

・部屋を広くみせたい

・新しいものを取り入れたい

・好きなものに囲まれたい

 

などなど・・。捨てたい気持ちはもちろん必要です。しかし、その先をイメージすれば単に捨てれば良いということではないと考えられますよね。

 

物を捨てる行為を続けていると最初の目的を忘れがちになるので注意したいと思いました。

 

好きなものを選ぶ感覚を持つ

他のブログでも書かれていますが、物を捨てると言うのは、「好きなものを選んで残す」作業でもあります。

 

なので、今の自分に必要か?自分の価値を高めてくれているか?ということを考えると良いと思いました。

 

使える、使えないではなくて、使っているか使っていないか。

 

いると思ったものでも使っていないものは自分には必要のないもので、同時に自分を高めるアイテムではないということになりますね。

 

これは、「捨てることを目的としない」という所にも繋がります。

 

参考にしたブログ

私が物を減らして、スッキリしたい気持ちを、後押ししてくださったブログや、参考にさせていただいたブログを紹介したいと思います!(勝手に)

 

1穏やかに捨てる日記。

suzumenohakama.hatenablog.com

すずめ (id:suzumenohakama)

さんが書いているブログです。

「一週間に100捨て」というのを継続的に行なっていらっしゃるのですが、
捨てるって難しいんだなと改めて思いました。

 

そして、一気にまとめて捨てなくてもこういうやり方もあるんだなと思わせてくれたブログでした!

 

ありがとうございます。( ´ ▽ ` )

 

 

2冴島唯月ブログ

www.yamanoyume.com

冴島唯月 (id:ohitorisamazanmai)

さんが書かれているブログです。

物を減らして、必要なものに囲まれるための目的を決めることができました。


片付けやミニマリストについてのいろんなノウハウ本がありますが、それにとらわれることなく自分の感覚でやって良い!ということも再確認できてよかったです!

 

ありがとうございました!(^ ^)

 

3Be & Live SIMPLY

www.iroiro1616.work

id:color_style 

さんが書いていた、

シンプルは実はとても複雑

という記事がすごく刺さりました。

 

いろんな考え方がありますが、シンプルに生きている人、ミニマリストの人など、余計なものを手放し過ごしている人というのは実はとてもこだわりがあったり色々と考え尽くされた結果だというのがとても素晴らしく思いました。

 

 ありがとうございました!

 

頑張りすぎずにゆるく始める

これから年末に向けて断捨離や片付けをする方も多いと思います。
片付けや物を捨てることが苦手な人は

 

・無理して一気にやらなくても良い

・捨てることに必死にならなくても良い

・好きなものを選ぶ感覚で良い

 

というマインドを持つと、少し気が楽になるのではないかと思います。

 

できないと自分を責めるのではなく物を捨てることや片付けの本質に触れてみると、ちょっとずつでも良いんだなと思えるかもしれません。

 

 

読んでいただきありがとうございました!