なべの美容日記。

本当に良いと思ったものだけをおすすめするブログ。主に美容商品レビュー、たまにうつ病のことも書きます。

はてなブログ7ヶ月目運営報告!ブログが習慣化。

f:id:rei10181996:20190607180434p:plain


こんにちは、なべです!

 

今日は、はてなブログ7ヶ月目の運営報告をします!

 

いつも読んでくださっている方、読者登録をしてくださっている方、覗きに来てくれた方・・みなさんありがとうございます!

 

これからも、よろしくお願いいたします!

 

それでは運営報告にうつります〜。

 

 

はてなブログ7ヶ月目の運営報告

f:id:rei10181996:20190607173035p:plain

*今日の画面なので、PVにズレがあります。

  • 記事数・・17記事、計145記事
  • 読者数・・9名、計282名
  • PV・・・5761、計31966
  • アドセンス・・野口さん1枚と191円
  • 流入元・・・・検索69.7%、SNS18.1%

 

無理なくブログが習慣化

この1ヶ月は、本当にマイペースでした。「ブログ書かなきゃ!!!」みたいなのが全然なくて、自然に定期的な更新となりました。

 

自分にとって、ブログが習慣化してきたのかなぁと思っています。ある程度のモチベーションがあれば書ける。というのは大きいです。

 

ストイックとマイペースの両方やってみて、先月「マイペースに更新する」と決めたことだったので、実現できてよかった〜。

 

今までも、ブログが楽しいと思うことはありましたが、どこか苦しさもありました。それがなくなったのが今月の収穫だと思います。

 

PVをあまり気にしなくなった

一番大きく変化したのは、この部分かも。

 

その日のアクセス数が低くて、伸びなくても、さほど気にならないようになりました

 

向上心は持っていたいですが、アクセス数を気にして、テンションが下がってしまったら元も子もない気がします。

 

今月は、PVが5761ということでした。多くの方に見てもらえていて、とても嬉しいです。私は、この数字が低いとは思いません。

 

もちろん、すごい人たちと比較したらまだまだです。しかし、凹むくらいなら比較しなければ良いだけだということがわかりました。

 

SNSの強さを知る

今回、2つの記事がSNS流入を多く獲得しました。

 

www.nabepanman.com

 

www.nabepanman.com

 

雑誌付録紹介というトレンド記事で、1日で300を超えたのは驚き。SNSの強さを知りました。

 

Twitterを新しく作り変えたので、フォロワーさんの数は少ないですが、コツコツと運用していきたいですね。

 

Twitterを作り変えたことで、しっかりフォロワーさんの投稿を見ることができるようになり、交流も深まったように思います。

 

ブログ更新のお知らせツイートも、どのようにすれば目を惹くか、試行錯誤している最中です。

 

買いやすいアイテムのレビューなど、身近なものの方が反響は大きいなと思います。

 

好きなことを発信するのは幸せ

ブログの義務感が抜けたことによって、純粋に楽しめるようになって来ました。

 

そこで思うのが、「好きなことを発信するのは幸せ」ということです。美容に関することを買いたり、良いアイテムを紹介したり・・。

 

それで「参考になった」と言ってもらえるのは本当に幸せです。ブログがなければ、そんな気持ちになることもないので、ブログに感謝です。

 

友達にも、「文章書くのがうまいね」「ブログまとめて読んでるよ」とラインをもらったりして、やりがいを感じています。

 

これからも、ハイペースになったりゆっくりになったり色々だとは思いますが、ブログを続けていこうと思います!

 

Twitterでの交流も楽しんでいます。フォロー待ってます♬

twitter.com

 

今日も読んでくださってありがとうございました!