なべの美容日記。

魅力的になりたい人が見るブログ。

2021年振り返り!美容と健康のつながりと継続の大切さを実感。

f:id:rei10181996:20211225163022j:plain


こんにちは、なべです。

 

もう2021年もあと少し・・ということで、美容の観点から今年を振り返ろうと思います。皆様一年お疲れ様でした、そしてありがとうございました!

 

たくさん書きたいことはあるのですが、全部(商品紹介など)を詰め込むと、なかなかまとまらないので、今回はそれ以外のところを振り返ります。

 

この一年で一番感じたことは、「健康と美容は繋がっている」「メリハリをつけて継続することが大事」ということです。当たり前なんですが、忘れていたな〜と。

 

ここでいう健康は、病気をしていないだけの状態ということではないですよ〜!(私も持病がありますので・・笑)

 

自分の魅力を上げたいけれど、やる気が出ないな〜とか頑張れないな〜とか思う方も、ゆるい気持ちで読んでくれたら嬉しいです。

 

ではでは、スタート!

 

 

今年一年の変化

 

少し前にツイートしたものです。この写真のような感じで変化しました。笑

 

個人的には結構変わったんじゃないかと思います。ちなみにこれは全部同じアプリで撮影しています。(少し加工されてるけどすみませんね)

 

ツイートには書いてないけれど、目のトラブルが多かったのでカラコン歴10年でしたが、クリアのコンタクトに変えました。目元の印象が違いますね。

 

では、やっと振り返りに入りますね!

やっとマイナス7キロのダイエットに成功

今年一番大きかったのはダイエットの成功かもしれません。別に痩せてないといけないなんてことはないのですが・・。

 

好きな服を可愛くかっこよく着こなしたいし、メイクもいい感じ!って思うのにはある程度シュッとした顔の方がいいし・・。

 

おしゃれをする上で、自分が自分でいいなと思えるようにするために、私にはダイエットが必要でした。

 

なんどもそう思ってダイエットに挑戦しましたが、2キロくらい痩せて挫折の繰り返し。結婚式を控えていたときですら痩せられず、まだまだ甘かったですね。笑

 

私が今年のダイエットを成功させることができたのは、「痩せたい」という気持ちよりも、「このままじゃ栄養不足すぎるし、絶対やばい」という気持ちが勝ったからです。

 

具体的にいうと、炭水化物ばかり食べてタンパク質をろくに取っていなかったり、朝ごはんは食べなかったりジュースばっかり飲んでいたり・・。

 

まぁ激太りしたのは薬の副作用が始まりでしたが、ひどい食生活で、そりゃぶくぶく太るわ・・と思いました。

 

栄養が足りてなくてしんどかったり、腸内環境が悪すぎて肌荒れしたり、いいことは何もなく。この生活を続けていると、いまはまだ良くても、歳を重ねるごとに影響が出るなと感じました。

 

その結果、食生活を見直しました。5キロくらい痩せてからは、割と好きなものを食べています。笑 戻ってしまわないように、うまくバランスをとりながらキープしている形です。

 

5キロ痩せるまでは過酷だったのか?と言われるとそうでもなかったですね。なぜなら「結果を急がないようにした」からです。

 

私は今まで、1ヶ月で痩せる!!とかハードルの高い目標を設定していたので、ダイエット内容もまぁ厳しくて、我慢の連続でした。

 

その失敗から、やはりダイエットは短期というよりも長期で、習慣化されなければ意味がないと考えました。一気に痩せるとリバウンドもありますからね。

 

※短期でがっつり体重を落とす場合は、プロのトレーナーに頼るなど、知識があれば大丈夫だとは思います。

 

ダイエットに成功した人はみんな、「継続が何より大事」と言いますが、本当にそうだと思いましたね。続けられるダイエット内容を設定するのが成功への第一歩です。

 

最終的に、痩せるというよりも将来の健康のために!と食生活を見直し、半年で7キロのダイエットに成功しました。

 

具体的な内容についてはまた別の記事で書けたらいいなと思っています。

 

ストレッチとマッサージは健康と美容につながる

ダイエット目的でも、ストレッチやマッサージを取り入れましたが、これはどっちかというと美容のためでした。

 

肌の土台はスキンケアだけでは作られない

まず、「小顔になりたい」から始まりました。太っていたのもあるけれど、フェイスラインがもたついていたり、「顔の余白やばい・・」と自分で思うことが多々あったのです。笑

 

小顔になるためには、フェイスラインだけを一生懸命マッサージしてもあまり意味がないということは知っていました。

 

鎖骨や耳まわり、胸鎖乳突筋など、いろんな箇所をほぐす必要があります。

 

そのやり方をずっと模索し続け、自分に一番合う今のマッサージ法にたどり着きました。(若干自己流も入りながら、YouTubeで見つけたこれだ!!というものをやっています)

 

エステの方と話したときに、「顔にはむくみもあるけれど筋肉のコリもある」ということを聞き、リンパを流すだけでなく筋肉にもアプローチする意識を持ちました。

 

そして、肌が荒れたりニキビができるのは血行不良や老廃物が溜まっていることが原因なのですが、その根本は首や肩でした。

 

私はかなり肩や首が凝っていてゴリゴリなようで・・。笑

 

そこから血行が悪くなり、リンパも流れず。咀嚼筋などよく使う顔の筋肉が凝り固まることでさらに流れが悪くなり・・。反対に、使われていない顔の筋肉はたるむし・・。

 

もうスキンケアの成分でどうこうとかいう話ではないわけです。笑

 

本当に肌を綺麗(健康)にして、フェイスラインもスッキリ小顔!にしようと思うと、いろんなことが必要なんですね。

 

もうやってらんねー!!!!と思うほどです。

 

いろんな悩みを根本的に解決したいので、月一でエステに通うようにもなりました。(フェイシャルのケアと、背中のマッサージをお願いしています。)

 

背中以外は自分でほぐせるのですが、背中は届かないので・。肌の奥に関しても、自分ではケアできない部分はプロに頼っています。

 

土台作りにお金をかけるようになったので、メイクのためのコスメをあまり買わなくなりました。全部にお金をかけたいけど、エステも安くはないので難しいですね。

 

身体の作りを考えてケアをする

少し話は変わりまして、私は肩こりや首こりのせいで、偏頭痛や眼精疲労が出ることもかなり多いのですが・・。

 

ではなぜそんなに首回りがカチコチになるんだ?というのを考えると、今度は姿勢になってくるんですね〜。

 

美容の観点とは離れる?と思うかもしれませんが、最終的に全て繋がっていきます

 

私は典型的に姿勢が悪いので、ストレートネック・猫背・巻き肩・反り腰の全てを発症してしまっています。

 

まぁ上記の症状が全て出るのは、そこが全て繋がっているからなんですよね。その辺りは解剖学などを学ばないとなかなか難しい話なので、私も勉強中です。

 

どっちが先か、というのはわかりにくいですが、筋肉が引っ張られて巻き肩から猫背になって首も前に出てしまって・・とかそういう話です。

 

つまり、トータルで身体をケアしないと治らないのです。いやーもう頭痛いですよ、長い年月をかけて染み付いてしまった姿勢を改善するのは・・。

 

しかし、やらなかったら酷くなる一方。肌にも影響してしまうし痩せにくくなったり、姿勢が悪いと印象もよくない・・。

 

魅力的な女性を目標にしている私にとって、スルーできない問題でした。

 

なので、今年は色々と取り入れました。ほぼ全身をマッサージ&ストレッチするのですが、その日の体調や気持ちに合わせてゆる〜くやっています。

 

これも習慣化しないと意味がないですからね。気を使い始めているだけましだけども、まだまだなので今後も頑張ります。

 

この内容もまた別で書きたいなと思うので、興味があればぜひ。

 

 

メイクとヘアケアは常に追求

 

これは毎年のことではあるのですが、今年は特に追求したような気がします。

 

成功も失敗も積み重ねが大切

メイクの場合は、「なんのために、その場所にその色を塗るのか」ということを常に考えていましたね。

 

まずは自分の顔を知ることから。顔の形や目の形、眉の角度など・・。それを知った上で、ベストな方法を模索していました。

 

ベストというか、まぁ自分に似合うメイクと、なりたい自分になれるメイクなど、いろんな顔を探していくイメージですね。

 

メイクをする中で、いろんな部分にコンプレックスや悩みが出てくるとは思いますが、それを完全に隠すべきなのか、活かしてみるのか・・、そのあたりを考えるのも楽しいなと思いました。

 

私は常にメイクのやり方や色選びを試行錯誤していますが、その時は「これだ!」と思っていても、後から見返してみると「今の方がいいな・・笑」となっていることも良くあります。

 

しかしそれは、今がちゃんと成長の結果だからそう思うわけで。多分もう少したった後に今のメイクを見たら、また感じ方が変わると思います。

 

試行錯誤して、常にこれがいいかも!!と思えるようにし、それを積み重ねていくことで、どんどん良いメイクができると実感しています。

 

もちろん、失敗もあります。笑

 

アイラインをこの角度にした方が顔が小さく見えるかな?と思って、少しタレ目にしたら「なんか目が変やで!?」と旦那に突っ込まれたことも。

 

客観的な意見もうまく取り入れていける柔軟さは、何事にも大事ですね。

 

潤いのあるツヤ髪を目指して

ヘアに関しては、もうとことんケアにこだわりました。どんなに可愛い髪色や髪型でも、髪が傷んでバシバシでは意味がありません。

 

私は今の髪の長さになったのは、人生初です。(胸上くらい)笑基本的にショートやボブだったので、長い髪のケアは大変だなーと感じました。ロングの人すごい・・。

 

しかも、毛先の15センチにはブリーチ2回の履歴があるため、一番ケアが大変な毛先がもう傷みまくっていて・・。

 

ブリーチ歴がない部分も、年齢とともに髪質が変わっているなと感じ、いろんな悩みも出てきました。

 

そこで、シャンプーやトリートメント(オールインワン含む)、アウトバストリートメント、スタイリング剤など、髪につけるもの全てにこだわりました。

 

私の場合は、旦那が美容師なので色々と恩恵を受けていますが、自分でも購入しました。ヘアケア用品を全て良いものにするのはなかなか大変ですね・・。

 

ただ、金銭的に難しい場合でも、シャンプーだけはこだわりたいところです。

 

f:id:rei10181996:20211225161959j:plain

バッシバシだった髪も、ここまでにはなりました。ブリーチをしている毛先は最終的にカットする予定です。

 

詳しいビフォーアフターなどは、また別記事でかけたらと思います。ひとまず今の髪の状態だけ載せておきました。

 

楽しみながら続ける

2021年、実践してきたことをざっと書いてみました。私は、体調の波が激しいので、常にしっかり実践できていたわけではありません。

 

それでも、できない時は諦めてだらっとする。元気な時にはちゃんとやる。というメリハリをつけることができるようになったなと思います。

 

ダイエットの部分でも書きましたが、何事も早く効果を実感しようと思うと、実践する内容もハードになります。それができるのなら、素晴らしいと思います。

 

しかし、大半の人はそれを「しんどいな」と思うのではないでしょうか。

 

仕事で疲れていたり時間があまりなかったりすると、スキンケアやマッサージなどの自分を労るということを、煩わしく感じてくると思います。

 

じゃあ何もしないの!となると、今度は身体に不調が起きたり、肌が荒れて気持ちが下がってしまう・・ということになって悪循環です。

 

なので、そのケアの内容でうまくバランスを取れたらいいのかなと思います。

 

もうめんどくせー!って思いながらやっつけでおこなうケアと、リラックスしながらおこなうケアでは全く実感が違います。

 

自分に余裕がなくなってしまうほど、美容や健康ケアを頑張らなくても良いと思うのです。

 

ちょっと気分が上がったり、リラックスできたり、どうせケアをするならそう思えるように持っていけたら理想ですね。

 

ケア内容を優しく(ゆるく)することで、結果を実感できるまでの期間は伸びてしまうと思いますが、それでいいんです。笑

 

自分に合ったもの、理にかなった正しいケア方法でならば、確実に積み重なっているので大丈夫です!!!!

 

というわけで、2021年も「なべの美容日記。」を読んでくださった方々、本当にありがとうございました!

 

良いお年を〜!