なべの美容日記。

本当に良いと思ったものだけをおすすめするブログ。主に美容商品レビュー、たまにうつ病のことも書きます。

【はてなブログ】3ヶ月目の運営報告!自己発信って楽しいね。

f:id:rei10181996:20190208004841p:plain


こんにちは、なべです!

 

早くも、はてなブログ開設から3ヶ月が経ちました!(30日)今回も、PV数などを公開して、自分のブログを振り返りたいと思います。

 

 

3ヶ月目運営報告

今回からは、報告のスタイルを少し変えてみますね。(笑)まとめてざっと!

 

記事数・・・24記事、累計76記事

PV数・・・4134、累計10475!!!

読者様数・・・240名

アドセンス・・・1004円

流入元・・・検索48%、SNS29%、

 

3ヶ月で累計10000PV突破! 

 

f:id:rei10181996:20190208001904p:plain

1ヶ月間のPV数は4134と、先月よりも600くらい増えました。そして累計10000PVを達成することができました!!一日の最高は278です。はてブからの流入でした!

 

「なべの美容日記。」を読んでくださっている方々、ありがとうございます!!正直、PVはあんまり伸びていないかなぁ・・と思っていましたが、着実にといった感じで安心しました。

 

読者様の数は、224から240と16名増加!とてもありがたいです。

 

アドセンスに関しては先月を下回っていますが、少なからず発生してくれていることに感謝です。最近単価が低いので、来月が心配・・。

 

f:id:rei10181996:20190208002047p:plain

 流入元は、検索流入がトップでした!SNSに頼りすぎてはいけないと思っているので、これからも独自性があって役に立つコンテンツ作りに励みます

 

Twitterの運用も、積極的リプしたりして楽しみながらできていると思っています。深い交流がしたいので自分からね。もちろんフォローはいつでもウェルカムです^0^

 

 

今後の目標

最近、ブログ3ヶ月くらいですごいアクセス数や収益を叩き出している人をよくみます。そんな人ばかりではないはずなのに、見てしまう(笑)その報告を見て、比べて焦って落ち込んだりもしていました。

 

しかしながら、人と比べても仕方がないので割と早く立ち直りました。(笑)個人的に思うのは、PV数などの数も大切だけど、どれだけファンになってもらえるかの方が重要だということです。

 

例えば私なら、「美容の情報を知りたいと思ったらなべのブログ!」のように思ってもらえるようになるのが目標です。数ばかりを見るのは精神的にもよくないなと(笑)

 

ファンになってもらう、という受け身だけではなく、積極的に交流することも心がけるようになりました。今までは、共感する記事を見かけても、コメントするのを躊躇するばかり。

 

しかし最近は、その思いを書いている人に伝えるようになりました^0^コメントを返してくれる方が大半なので、こちらも嬉しいです!

 

サイトの作りも意識する

あと、この1ヶ月で力を入れたのは、見やすいサイト作りです。読みたい記事にすぐにたどり着けるような導線を意識しました。

 

まだまだなんですけどね・・(笑)初めて来てくれた人に見てもらえるような固定ページも作りました。

 

グローバルメニュー のカテゴリ説明というやつです。初めて来てくれる人が発見できるような名前も考えたのですが、結局「カテゴリ説明」になりました。これではわかりにくいのでまた策を練ります。(笑)

 

あとはページ下にリンクを作ったり、コピーライトもいっちょまえに載せてみたり。そのカスタマイズについても記事にしていますのでよろしければ!

 

【はてなブログ】フッターにお問い合わせリンクやコピーライトを表示する方法 - なべの美容日記。

 

 

音声配信について

12月から、noteでの音声配信をはじめ、1月にはしっかりと方向性を決めて配信してきました。しかし、色々思うことがありましてね。

 

音声配信をどうするか・・・|なべ@うつ病美容ブロガー|note

 

このnoteの記事でも書いたのですが、リアルタイムで同じ分野に興味がある方や、似た病気を持っている方と交流できるのが楽しくて・・。

 

ブログと音声配信とキャスの全てを行うのが自分の中では厳しいなと思うようになりました。

 

何事もやってみないとわからない!ということで、noteやキャスなどいろんなことに手を出してみたのですが(笑)

 

まぁ実際やってみて、音声配信がしっくりこないということで、誠に勝手ながら、noteでの音声配信はストップすることにしました。

 

聞いていただいた方々、本当にありがとうございました!

 

ツイキャスやzoomでやりたいこと

ツイキャスは、一人の配信者が声で喋り、それに視聴者がコメントをするというものです。YouTubeのリアルタイムバージョンですね。zoomは、会議などで使われるもので、スカイプのようなものです。

 

私は、たくさんの方に向けて、レビューや美容コラムなどを公開しています。ただ、美容に関する悩みは人それぞれです。美容室などにいっても、聞けないこともあります。

 

そういったときに、ツイキャスで質問などをしてもらい、リアルタイムで私が答えていく。といったことがやりたいんですよね。(笑)まぁラジオっぽいのでも良いんだけど。

 

時間が合わないと難しいですが、共通の話題で話せる何名かを集めて、みんなで喋るっていうのも面白そう!!とか思っているんです。中々実現できてないのですが・・。

 

Twitterのフォロワーさんの中で、実際にzoomでお話してくれた方がいて、とても嬉しかったー!ちなみにこちらのブログを運営している、えだぴとさんです♬優しすぎます。

edast2.hateblo.jp

 

 

最近はツイキャスで話すことが多いです。美容の話でも、病気の話でもなんでも大丈夫なので、参加してもらえると嬉しいです・・♬Twitterか、キャスのアカウントが必要です)Twitterにて通知を出しています。

 

ありがたいことに、なべの配信は「落ち着く」「癒される」と言っていただくことが増えました。自分では自覚していませんでしたが、その方向で頑張りたいと思います!

twitcasting.tv

 

自己発信って楽しいね!

Twitterやブログ、ツイキャスのどれにしても、自分で考えたことや思ったことを発信するって楽しいなー!と思います。

 

PVや収益の数字を気にすることも、もちろんある。でもやっぱり、自分自身が楽しんでやらないと、ブログも続かないですよね。

 

一つ一つのブログネタを考えるところから、Twitterで更新報告をするところまで、全ては繋がっています。きっちりと丁寧に作り込んで行くしかないなぁと。

 

コツコツ続けるというのは思っているよりも大変です。でも、ブックマークでコメントをくださる方がいたり、ツイキャスでブログを褒めてくれる方がいたり・・本当に皆さんに支えられています。

 

綺麗事かもしれませんが、それらは私の原動力です。本当にありがとうございます!!

 

今後も楽しみながら、Twitterやブログ、ツイキャスをやっていきますので、よろしくお願いいたします!

 

読んでいただきありがとうございました!