なべの美容日記。

魅力的になりたい人が見るブログ。

ブリーチ毛のヘアケア事情。金髪でも綺麗を目指す!

こんにちは、なべです。

今回は、ブリーチ毛のヘアケア事情について書きます〜!

 

1ヶ月前に、全頭ブリーチを2回行い、かなり金髪になりました。傷みにくいブリーチを使ったとはいえ、普通のカラーよりも傷みは大きいです。

 

ブリーチをしたら、普通よりもしっかりケアしていかないと、バッサバサのパッサパサになってしまいます。

 

せっかくおしゃれしようと思ってブリーチ+カラーをしたのに、パサパサになっちゃぁ勿体無い。金髪だけど綺麗!を目指したい。

 

ということで、私のヘアケア事情をここに公開します!まぁ大したことはやってない(笑)普通に丁寧にケアしているだけですが〜。ちょっとでも参考になれば嬉しいです。

 

f:id:rei10181996:20200604093127j:plain

今の私の髪は上の画像通りです。

 

ブリーチをして1ヶ月です。紫シャンプーのおかげで、ベージュっぽい色になっていますね。パサつきもそんなにありません。

 

ツヤはちょっと残っています。美容師さんにも、ブリーチをした後の髪とは思えない。と言われます、これでも。まぁ髪質の部分も大きいのですが、ケアも大事。ということで、紹介していきます!

 

 

シャンプーにこだわる

まずはシャンプー。硫酸系のシャンプーを使っていると、どうしてもギシギシしてきます。なので、アミノ酸系のシャンプーをお勧めします。

 

ブリーチすると、髪が引っかかって洗いにくいので、きっちり洗えずかゆみの原因になることも。なので、しっかり丁寧に全頭を洗うことが大事です。

 

私は、美容室で購入したシャンプーと、紫シャンプーを混ぜて使用しています。ブリーチをした上からアッシュカラーを入れた人には、紫シャンプーを使うと良いですね。

 

金髪特有の黄色っぽさを打ち消してくれる効果があります。黄色っぽく抜けるのではなく、若干白っぽく色が抜けていくので、汚くなりません。

 

ただ、個人的に思うのは、ブリーチを一回した髪に紫シャンプーを使っても、それほど効果は感じませんでした。でもブリーチを二回している人は、絶対紫シャンプーを使ったほうが良いです。

 

ピンク系のシャンプーなどもあるので、暖色系に染めた人はそちらを使ってくださいね。

 

余裕があるときは、あわ立てて一通り洗った後に、泡パックをしています。紫の泡を髪に揉み込み、放置します。5分から10分。まぁ待つのが面倒なのでだいたい5分。笑

 

それでも、染めて色落ちした最初のあたりはしっかり10分待ってましたね。そうすることで、グッと黄みを抑えられるので。

 

トリートメントを浸透させてシルクのような髪に

トリートメントは、二種類使用しています。名前は伏せますが、髪に栄養を補給するタイプのトリートメントと、軽く髪をコーティングするタイプのトリートメントです。

 

まず、髪に栄養を補給するタイプのトリートメントをしっかり毛先中心に揉み込みます。その後、髪をコーティングするタイプのものを塗布し、目の荒いコームでとかしてなじませます。

 

そのまま5分待って、軽く洗い流して終了。

 

髪が細くてべたっとしやすい人は、髪に栄養を補給するようなタイプのトリートメントのみでも十分だと思います。パサつきやすかったり、引っかかりが多い人はコーティングした方が良いです。

 

しっかり時間を置いてから流すと、髪がシルクのような手触りになるんです。それがもうたまらなく楽しい・・笑 トゥルンッとした感じ。

 

注意して欲しいのは、髪を染めた直後にトリートメントで時間を置くのは避けた方が良いです。髪が濡れてデリケートな状態になっている時間が長いほど、色落ちしますので・・。

 

アウトバストリートメントは二回つける

アウトバストリートメントとは、洗い流さないトリートメントのことです。ドライヤーを使う前につけるやつですね。

 

私の場合は、オイルとジュレを一対一で混ぜて使用しています。ここは髪質に合わせてなので、ミルクやクリームなど好きなものをチョイスしてください。

 

そして、アウトバストリートメントをつけた後、しっかり乾かします。正直、半乾きでやめたいし、めんどくせぇ・・ってなるんですけど、そこは耐えてしっかりドライ。

 

8割乾いたら、あとは冷風で乾かしてオッケーです。

 

ちゃんと乾いたあと、毛先中心に、アウトバストリートメントをもう一度つけます。ウェットな髪とドライの髪に両方使えるものが多いです。

 

その後、櫛で髪をとかし、整えれば完成〜!!お疲れ様でした。

 

基本的なことを丁寧に行う

最初に言った通り、そんな大したことはしておりません。笑

 

基本的なケアを、丁寧に行うことが大事なのかなと思います。ブリーチをした髪は思っている以上にダメージを受けています。しっかりいたわってあげましょう。

 

メイクバッチリ、ファッション最高!でも、髪が汚かったら終わり。なので、髪は本当に大事!!大きく印象を変える要素です。

 

ヘアケア頑張ろう。

 

今日はここでおしまーい!読んでくださってありがとうございましたー!