なべの美容日記。

「綺麗になりたい」を応援するブログ。美容と好きなものに囲まれた暮らしを提案中。

人に会うときに着る服以外は必要ない。手放す基準を決めて洋服整理!

こんにちは、NABEです。

 

今日は、「服を手放す」というお話。つい最近、衣装ケース3個分の服を手放しました。おかげでかなりスッキリに。

 

今までは捨てられなかったものも、基準を作ることでたくさん捨てることができました。もう簡単に服を買うのはやめよう・・と反省しながら。

 

 

人に会うときに着る服以外は必要ない

f:id:rei10181996:20190825155411j:plain

たくさんある洋服のなかで、どうしても一軍、二軍となる服って出て着ますよね。簡単にいうと、この一軍の服だけを残し、二軍以下のものを手放そう。という話です。

 

私が基準にしたのは、「誰か人に会うときに、この服を選ぶか(着るか)」ということ。人と会う時ってそれなりにオシャレに見せたいと思うもの。

 

そのときに選ぶ服というのは、自分を素敵に見せてくれるものだったり、自分が好きな一軍のお洋服です。

 

なので、その服はしっかりお手入れして、何度も着たらいいと思います。

 

問題なのは、そのときに選ばれなかった服ですね。(笑)何かしら不満があって、それを人に会う時の勝負服には選ばなかった。

 

  • 似合わない
  • サイズ感が微妙
  • あんまり好きじゃない
  • 自分をよく見せてくれない

 

など・・色々理由はあると思います。二軍となってしまった服を捨てるときには、なぜ捨てることになったのかを考えることが大事です。

 

理由がわかれば、次に買い物をするときに役立ちます。無駄なものを買わなくて済むようになるので、節約にもなりますね。

 

着ていない服を手放す

f:id:rei10181996:20190825155231j:plain

購入してから一回も着ていない、一回しか着ていない・・なんて服があれば、迷わず手放していいと思います。(笑)

 

パジャマにできるし・・部屋着になるし・・というのはナシで!!

 

きついこというと、そんなどうでも良いとも捉えられる服を置いておくのは、スペースの無駄にもなるし、気分も上がりません。

 

どうせなら、クローゼットを開けると全部好きな服!!になっている方がいいですよね。

 

私も、何でこんなに服があるんだ・・というくらいありました。(笑)手放してきたつもりでも、やっぱり勿体無いとか思って置いてある服なんかもありました。

 

勿体無い、と思う気持ちも大切ですが、それは次の買い物に活かしましょう。タンスの肥やしになりそうな服は買わない。よっぽど気に入ったものしか買わない。

 

人に会うときに着ていきたい!と思える服だけを購入する。

 

そんな風に、基準を設けてみると、案外スムーズに手放せたりします

 

あんまり甘い基準だとなかなか減らないので、「人に会うときに着たいか」という質問を自分にするのは結構おすすめです^^

 

洋服を整理したい!という方はぜひやってみてくださいね!自分の好みがわかったりして楽しいですよー!

 

読んでくださってありがとうございました!