なべの美容日記。

「綺麗になりたい」を応援するブログ。美容と好きなものに囲まれた暮らしを提案中。

ダイエットの方法まとめ!二の腕やお腹。目指せスリムボディ!

f:id:rei10181996:20190527170817p:plain


こんにちは、なべです!

 

今日はダイエットのお話!夏に向けて体のラインが気になっている人も多いのではないでしょうか?

 

私は、1ヶ月半ダイエットに取り組んでいたのですが、GW明けからゆるゆるに(笑)一応結果が出たのでよかったですが・・。

 

また結婚式当日に向けて、長くダイエットを始めようと思っています。主に痩せたいのは「二の腕」「お腹」「背中」です。

 

それぞれを絞るために、今取り組んでいることを紹介します!

 

 

前回のダイエット結果

www.nabepanman.com

 

前回、結婚式の衣装選びに向けてダイエットをしました。しかし、ピルを飲んで月経を1ヶ月に2回来るようにしたため、体調不良に。(笑)

 

なので、HMBを飲むのをストップし、筋トレもスクワットのみに変更しました。

 

スクワットとリンパマッサージなどをおこなった結果がこちら。

f:id:rei10181996:20190527162128j:plain

−2キロ!!!まぁ無理ないダイエットで、1ヶ月半で−2キロというのは妥当かなと。

 

ダイエット記録のアプリはFiNCを使いました。体重だけでなく、食事や睡眠の記録もつけて、自分の生活を把握

 

www.nabepanman.com

 

アプリに関することは上の記事に書いてあるので、興味がある方は是非!

 

二の腕を細くしたい

GWにウェディングドレスの試着をしたのですが、一番目についたのが「二の腕」。

 

なんか肩周りとかもムチムチしてる!?太くねーか!?!?

 

一緒に来ていた家族にも、「まだ10ヶ月あるで!!」と言われる始末。そこで私のダイエット魂に火がつきました。

 

二の腕を細くして痩せるには、「マッサージ」と「筋トレ」をする必要があるようです。

 

二の腕周辺をほぐす

f:id:rei10181996:20190527163039j:plain

マッサージに関しては、いつかのヴォーチェ(美容雑誌)の付録を使っています。白いパーツからピンクの部分を外して、二の腕をつまみます。

 

これがまた激痛。二の腕の上側、裏側、脇周辺などをほぐします。二の腕痩せは、二の腕だけをマッサージしても思うような効果は得られません。

 

脇の下のリンパをしっかり流したり、鎖骨のあたりをマッサージすることが効果的。

 

私がやっているのと似たようなマッサージをみきぽんも紹介していました。動画で見るとわかりやすいですね。

www.youtube.com

 

 

そういえば、今月号のヴォーチェにも似たような付録がついていましたよ!普通につまむより効果的。

i-voce.jp

 

二の腕の筋肉トレーニング

二の腕の筋トレは、バイバイ体操を実践しています。

 

まっすぐに立ち、両手を体の後ろに持っていきます。その状態で、バイバイをするように腕をひねる体操です。

 

イメージが湧きにくいと思うので、こちらの記事をご覧ください。

 

これ、ちょっとやるだけでも体がカーッと熱くなるのがわかります。地道に続けて、ほっそりした二の腕を目指すぞ・・。

 

この体操をすることで、背中にも効果があるのが嬉しいところです!

 

脚やせとお腹痩せのトレーニング

脚やせとお腹痩せの筋トレは、スクワットとクランチを実践しています。回数は特に決めていません。(笑)

 

スクワットは、脚を大きく開き、つま先をできるだけ外に向けてスクワットをします。(画像のような感じ)

f:id:rei10181996:20190527164255j:plain

FiNCアプリより

 

私は、ドライヤーをかけながらや歯磨きをしながらこのスクワットをおこなっています。

 

お腹痩せは、寝ている時の延長でできるクランチをおこなっています。まぁ普通の腹筋よりも手軽です。

 

写真のような角度まで体を起こし、ゆっくり戻すを繰り返します。

f:id:rei10181996:20190527164429j:plain

FiNCアプリより

 

FiNCのアプリには、いろんなメニューが載っているので、自分が好きなものをチョイスしてトライするのがいいかと思います。

 

FiNCアプリのダウンロードはこちら。

FiNCをダウンロードする

 

お風呂でさとう式リンパケア

上記のようなトレーニングやマッサージをしながら、毎日行うことがあります。

 

それが、「さとう式リンパケア」です。耳たぶ回しなど、基本の動きもあるのですが、お風呂で体を洗いながら行うことができるものを実践。

 

簡単に説明すると、背中の肉を前に持って来るように撫でたり、腕を脇に向かって撫でたり・・。脚を付け根に向かって撫でたり・・。

 

少しのことですが、毎日続けることで、しなやかなボディラインが目指せます!

 

詳しくは、公式ホームページや本をご覧ください。

 

おすすめの本はこちら

books.rakuten.co.jp

 

さとう式リンパケアHP

lymphcare.org

 

ゆるいけど的確にアプローチ

ダイエットやります!!といっても、基本は緩めです。

 

上記のようなトレーニングやマッサージを紹介しましたが、やってみるとあっという間。隙間時間などに行うのが良いかと思います。

 

「よっしゃやるぞ!」というのでもいいけど、「〜しながら」という方が楽かな・・。

 

ズボラなのでこんな感じです。(笑)

 

ただ、マッサージの意味や、どうしてこれをするのか、どこに効いているのか?などはしっかり考えるようにしています。

 

適当にやるわけではなく、「的確に」やるのが大切だと思っています。

 

ということで、引き続き頑張ってやっていきまーす!

 

読んでくださってありがとうございました!