こんにちは、なべです!
今日は日焼け止め兼化粧下地として使っている、「ビュップ サンスクリーンホワイトUVクリーム」をレビューします。
使い始めてから半年ほどです。最近は暖かくなってきて、さらに紫外線が気になる季節ですね…。
このクリームはメイクをしているしていないに関わらず、肌への負担を軽減し、肌の土台を整えるためのものだと思いました。
キシキシする、白浮きする、肌に負担がかかる・・といった日焼け止めの概念が変わるようなアイテムです。
その辺りを詳しくレビューします!
ビュップコスメのシリーズは、クレンジングもリピートしています。詳しくはこちらの記事をどうぞ!
- お肌を守る!ビュップサンスクリーンホワイトUVクリーム
- 保湿力が高いのにベタつかない。崩れにくいサラッと仕上がりのUVクリーム!
- トーンアップ力があり、毛穴は光で飛ばすタイプの化粧下地にもなる!
- すっぴんより肌にいいサンスクリーンホワイトUVクリーム
お肌を守る!ビュップサンスクリーンホワイトUVクリーム
こちらのクリームは、美容液成分がたっぷり入っていて、パックのような日焼け止めと言われています。
ウォータープルーフで水や汗に強く、「SPF 50+」「PA ++++」で紫外線対策も問題なしですね。
香りはフローラル系でしょうか・・?私は香水が苦手なのですが、このお花の香りは大丈夫でした。ほとんど香らない、無香料が好きな方には少し強く感じるかもれません。
このクリームの中で、特に注目なのはアルテロモナス発酵エキスです。
この成分は、汚染物質の付着を防ぎ、肌のバリア機能をサポートしてくれるみたいです。
汚染物質とは、PM2.5や物を燃やした時に出る煙に含まれるものなど様々です。
日常生活のなかで、目には見えないけれど、意外と汚染物質を浴びています。
たしかに、季節によって肌荒れがひどくなったり、肌がくすんでしまったりすることもありますね…。
このホワイトUVクリームは、紫外線対策にとどまらず、肌をあらゆるものから守り、肌本来の力を底上げしてくれるアイテムです。
使い続けることで、肌のハリや透明感のアップも期待できるのもポイントですね。
ちなみにこちら、50gで税込6930円です・・。個人的には決して安くないです。笑
一回に使う量が少ないので、すぐなくなることはありませんが、高くてもポール&ジョーの下地までしか使ったことがない私にはハードルが高めでしたね。
デパコスの下地やファンデでめっちゃいいやつは10000円くらいする物もあるし、メイクの中で下地(ベース)は大事だという認識はありましたが・・。
色々思いながらも結果的に、単なる「日焼け止め」「化粧下地」ではなく、プラス「美容液」ということを実感したら、この値段に納得がいきました。
保湿力が高いのにベタつかない。崩れにくいサラッと仕上がりのUVクリーム!
私は、基本的にはサンスクリーンホワイトUVクリームを化粧下地として使っています。
私は、ビオレやニベアなどの日焼け止め(顔と体用)を顔に塗ると、ヒリヒリして荒れやすくなることがありました。敏感肌あるあるですね。
なので、以前から化粧下地に日焼け止め効果がある物を使うようにしていました。一本で済むと言うのも楽なので好きですね。
ホワイトUVクリームの良いところは、保湿力の高さとサラッとした仕上がりです。見た目は程よいツヤ肌に見えます。
肌が柔らかくしっとりするので、スキンケアの延長のような感じがしました。
単に保湿力が強い物だと、表面がベタベタすることがあるのですが、仕上がりとしてはサラっとします。
個人的に、化粧下地やファンデーションは、塗っている感があるものが苦手なのですが、ホワイトUVクリームは塗ってる感が本当にないです…。
日焼け止めのキシキシ感もないので、塗り心地はかなり好みでした。顔にこれ一本しか塗っていない時は、最悪そのまま寝てしまっても大丈夫なほど優しいみたいです。
肌の内側が保湿された感があり、それが長時間続きます。マスクで過ごして夕方になっても、乾燥が目立たなない状態でした。
乾燥しにくいので、乾燥からくる化粧崩れも起きにくいですね。皮脂はある程度はでますが、乾燥を防ぐための過剰な皮脂分泌はあまりない気がします。
今のところ、乾燥肌やインナードライ肌、普通肌など肌質を問わず使えそうな日焼け止めだと思います。
まだ真夏に使ったことはないですが、その辺りもまたしっかり見ておきたいですね。
トーンアップ力があり、毛穴は光で飛ばすタイプの化粧下地にもなる!
私の場合ですが、全顔に塗るときは上の画像くらいの量を使用しています。たっぷり塗ると顔だけ白くなるのでちょっと控えめかも・・。
私は首にアトピーがあるのでトーンが暗く、すっぴんでも顔の方が白いので、何を塗るにしても調整は難しいです。(笑)
日焼け止め効果のためにしっかり塗りたいけど顔だけ浮くのは・というときは、首までこのクリームを塗ることもありますね。擦らず、トントンと馴染ませながら塗ります。
サンスクリーンホワイトUVクリームは、白色のクリームでトーンアップ力が高いです。塗る量を調整する必要がありますが、適量であれば自然なトーンアップになります。
肌のくすみを飛ばすパワーがあり、毛穴はふんわり光でカバーするタイプの日焼け止め(化粧下地)ですね。
がっつりベージュ系のものでカバーしたり、毛穴を埋めてカバーするという感じではないので、カバー力という点ではちょっと控えめかもしれません。
肌の色ムラの補正も、カバー系の下地に比べると物足りなく感じる人もいると思います。
これくらいの量を、手の甲半分に塗り広げてみます。
右側に塗りました。肌の潤いが感じられ、適度なツヤができました。(ベタつきません)肌の赤みなどをガッツリ隠すくことはできませんが、肌が整う感じが伝わればと思います。
塗りすぎなければ、肌に馴染んだ自然なトーンアップができますね。
あくまでも日焼け止め兼化粧下地ですし、肌をケアしながらメイクができるという点がメリットなので、カバーに関しては他のアイテムとうまく組み合わせるのが良さそうです。
私は、このサンスクリーンホワイトUVクリームで、肌の状態がかなり整う(明るさ、毛穴ぼかしができる)ので、重ねるファンデは少量で済むようになりました。
すっぴんより肌にいいサンスクリーンホワイトUVクリーム
私はこのクリームを使うときは、化粧下地として使っていると書きましたが、メイクをしない日でもこのクリームを使うに越したことはないです。
家の中でも紫外線を浴びているという話は有名なので、すっぴんに抵抗があったり、すっぴんでスーパー行くのもな・・というときにホワイトUVクリームとパウダーだけという使い方も可能です。
毎日メイクをしていると、仕事がお休みの日くらいは肌を休ませたい・・という方もいると思います。とはいえすっぴんの肌は無防備なので、肌に負担なく手軽に塗れるものがあると心強いですね。
私は出かけない日はすっぴんで〜というパターンが多く、面倒で何も塗らず過ごしている日も多かったのですが・・笑
どうやら、それだと肌の乾燥を招いたり、あれこれ肌荒れの原因になる物質が付着しちゃったりで、肌の元気がなくなっていくようで・・。
紫外線も強くなってきたことだし、もうちょっとまめに頑張るか。と思って、メイクをしない日にもホワイトUVクリームを塗るように心がけました。
その時に気づいたことがありまして・・!
このクリームの本当の凄さを実感するのはメイク(日焼け止め)を落とした後だったんです。
私は、ビュップのクレンジングを使っていて、基本的に洗い上がりが良い状態ではあったのですが、このサンスクリーンホワイトUVを使った日は一段と洗い上がりが良いのです。
具体的には、
- 肌がめっちゃ柔らかい
- ざらつきがない
- クレンジング後の肌が明るい
- 肌がなめらか
上記のような実感がありました。何も塗っていない日のクレンジングに比べて、格段に肌状態が良くなっていてびっくりしました。
このホワイトUVクリームは保湿力が高いので、日中も乾燥しにくい。そして、肌のバリア機能を守ってくれている。さらに、美容成分たっぷり・・。
私の解釈では、一日中メイクをしている肌は、どうしても負担がかかりますが、その負担を軽減するにとどまらず、プラスの効果を発揮しているのかなと思います。
この辺りが、サンスクリーンホワイトUVクリームが肌に優しく、美容液やパックのような日焼け止めと言われる所以だと感じました。
サンスクリーンホワイトUVクリームを使ってみて、やっぱりスキンケアの次に、日中長時間肌につけているベースアイテムは、肌に与える影響も大きいと実感しましたね・・。
- メイクによって肌が荒れてしまう
- 乾燥でメイクが崩れやすい
- インナードライなどで皮脂が出やすい
- 肌が外的刺激によって揺らぎやすい
- メイク中でもケアしたい
- 自然な艶感が欲しい
上記のような方にはおすすめです。
ビュップのコスメはオンラインショップで購入できます。
読んでくださってありがとうございました!
使って良かったものだけ楽天roomに掲載中です。ブログにアップできていないものもたくさんあります。更新頻度はブログより高くなると思いますので、よろしければ覗いてみてください〜!