なべの美容日記。

「綺麗になりたい」を応援するブログ。美容と好きなものに囲まれた暮らしを提案中。

【はてなブログ】開始4ヶ月半で検索流入が8割を超えた話。

f:id:rei10181996:20190321185209p:plain


こんにちは、なべです!

 

今日は美容ではなくブログのことを更新します。

 

毎月、はてなブログ運営報告を書いてはいるのですが、個人的に書きたいネタがあるのです・・。

 

それは、はてなブログ開始4ヶ月半で「検索流入が8割を超えた」ということ!

 

上には上がいるのは承知しております。しかしながら、個人的にはとても嬉しい・・。本当にありがたいことです。

 

「始めたばかりだと検索流入がない」なんてことはなく、コツコツ積み重ねれば早めに結果がでるということをお伝えできたらなと思います。

 

 

検索流入を増やすためにやっていること 

f:id:rei10181996:20190321184006p:plain

グーグルアナリティクスの画像です。ここ2週間くらいは7割超えだったのですが、昨日8割を超えました。ギリギリね・・。

 

では、過去記事を引用しながらではありますが、検索に表示されるため&そこからブログへきて貰うためにやっていることをまとめました。

 

タイトルはわかりやすく徹底的にこだわる

タイトルは検索流入を増やすことにおいてとても重要です。私が活用しているのは、「関連キーワード取得ツール」です。これ正式名称なのか・・?(笑)

 

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)

 

例として、アイシャドウの塗り方に関する記事を書こう!と決めたとしましょう。

 

その後、キーワードツールで「アイシャドウ」「アイシャドウ 塗り方」などを入力して調べます。

f:id:rei10181996:20190321171815p:plain

 

すると、こんな感じでバーっと関連キーワードが出てきます。Googleサジェストの欄にあるものは比較的多く検索されているものです。

 

できるだけそこを避けて、良さそうなキーワードを見つけます。需要があるキーワードを選んでから記事を書けると一番効率は良いと思います。

 

しかし、そればっかりだと自分の書きたい記事がかけません。なので、自分が書きたいと思っている記事内容に近いキーワードを探るのがポイントです!

 

今回は「アイシャドウ 塗り方 グラデーション」というものに決定。そのキーワードをクリックすると、Google検索に飛ぶことができます。

f:id:rei10181996:20190321172202p:plain

 

すると、検索にヒットするサイトの数が表示されます。(987,000)この数字が少なめであれば、選んだキーワードを元に記事をかき、タイトルにこのキーワードを含めて書くだけです。

 

個人的には10万単位のものなら頑張って書きますね・・(笑)1000万とかなると結構厳しいイメージがあるので・・。本当はもっと需要のあるキーワードを攻めないといけないのかな〜なんて思ったりしながら。

 

でもやっぱり、ある程度の需要がありながら、ライバルが少ない市場を狙うのが一番効率的ですよね。他のサイトでも書かれていることですが。

 

タイトルづけも、キーワードを含めつつ、他のサイトよりも目を引くものをつけないといけません。これは私の課題・・。作りやすいやつとそうでないやつがあるよね(笑)

 

とりあえずまとめると、ちゃんと調査してからこだわってタイトルをつけるよ!という話です。

 

人が知らなさそうな有益な情報を書く

当たり前といえばそうなんですが・・。

 

誰でも知っているお得な情報を書いたとしても、大きなサイトには中々勝てません。なので、「へー、そうなんだ!」と思わせる内容を考えることを意識しています。

 

正直、その内容そのものはちょっとしたネタでもいいんです。(笑)でも、意外性はあったほうが絶対良いです

 

私も、「あ、そういうのもあるんだ」くらいの感覚で読んでもらえる記事をたくさん作れたらいいなと思って書いています。

 

 全部そうなれば理想ですが、それは難しいと思うのでまぁ無理しない程度にね・・。

 

基本の設定とペルソナ設定を行う

本当か嘘かはわかりませんが、SEO的に設定した方が良いと思われるものがいくつかあります。それについては、こちらの記事に書いていあるので是非。

 

www.nabepanman.com

 

パーマリンクを設定したり、見出しタグを変更したり・・一応全記事やっていることです。やらないよりはやった方がいいかなと思います。

 

あとはペルソナや潜在ニーズを考えるということも、やっぱり大事ですね。本当に検索でヒットさせたい記事はこれを怠ってはいけないなと・・。

www.nabepanman.com

 

 

検索されてクリックされる記事を目指す

私のブログでは、検索に表示はされているけれど、クリックされていない記事がいくつかあります。

 

タイトルづけについて書きましたが、まだまだ改善するべきところはたくさん・・。気が遠くなるようですが、コツコツやるしかないですね。

 

最近ブロガーさんと色々お話する機会があるのですが、本当に奥深いなぁと感じます。アクセス数ももちろん大事、流入元も気にして、ファンも作る・・。なんて難しいんだー!!(笑)

 

まぁ一つ一つ作っているコンテンツを振り返ると、感慨深いものもあるので、やっぱり楽しいですね。(嫌な時もあるけどね(笑))

 

これからも、良い記事やサイト作りに励みます!ブロガーさん、頑張りましょうね・・

 

読んでいただきありがとうございました!