なべの美容日記。

魅力的になりたい人が見るブログ。

【はてなブログ】4ヶ月目の運営報告!検索流入6割以上に!

f:id:rei10181996:20190308153007p:plain


こんにちは、なべです!

 

今日は恒例のはてなブログ運営報告記事ですー!早いもので4ヶ月目の報告になります。少しは成長したのでしょうか・・?(29日間)

 

では早速!

 

 

はてなブログ4ヶ月目の運営報告

  • 記事数・・17記事、合計93記事
  • PV・・・・4519、合計14994
  • 読者数・・17名、合計257人
  • アドセンス・・野口さん1枚と200円
  • 流入元・・検索66.9%、SNS18.3%

 

アクセス数に大きな伸びはなし・・

f:id:rei10181996:20190309000221p:plain

記事数が減っているのもあると思うのですが、アクセス数は先月に比べて大きな伸びはありません。

 

それにしても、4000を超えられたのでよかったです。記事数が大幅に減ったけど、500くらいアクセスが増えたから嬉しい・・。

 

このブログをみてくださっているみなさん、ありがとうございます!!

 

ペース的には4000→5000を達成しないといけなかったところです。。(汗)

 

検索流入が増えたおかげで、記事を毎日更新しなくても、一日のPVが安定してあった。というのに安心してしまいましたね・・完全に。記事数17は少ない。

 

記事を毎日更新している状態で、検索流入も多ければ、もっと上に行けたのではないかと思うので、そこは大きな反省点。

 

でもまぁ無理やり「質の低い記事を量産する」ということはしたくないと思っています。(笑)

 

あかん、ちゃんと反省しよう。

 

検索流入が6割を超えた

f:id:rei10181996:20190308235906p:plain

先月は48パーセントだったので、ここの伸びはとても嬉しい。コツコツ書いてきた記事が、Googleに認められてきたのを実感しています。

 

3ヶ月くらいしないと検索流入ないよ!というのはちょっと語弊があるかと。私の場合、最初のあたりから検索流入はありました。

 

安定してきてくれるのが3ヶ月目、4ヶ月目といったところでしょうか。

 

今検索に上がってくれる記事があるからといって、安心はできませんよね・・。常に変動するものだし・・。怖いよ。

 

Googleで上位に上がる記事があるおかげで、お問い合わせフォームからのお問い合わせもいただきました。(2件ほど)素直に嬉しいです!

 

もっと積極的になれればなぁ・・

先月、自分のファンを増やすためには、自分から積極的に交流しなければ!という考えを書きました。(闇雲に誰彼かまわずってことやないですよ〜)

 

そう書いたのにも関わらず、個人的にはあまり積極的に交流できていないです。(笑)

 

特定の方々とは、ツイキャスなどで楽しくわいわい情報交換などができるようになり、とても楽しい時間を過ごさせてもらっています!

 

少しの勇気で、いろんな人と繋がることができる

 

すぐに距離を詰めるのはよろしくないですが、少しずつでも頑張りたい。(笑)引き続き、これは目標とします!

 

 

今後の目標

先ほど、毎日更新をした方がアクセスが伸びるのではないか、と言いました。しかし、毎日記事を更新するのが結構キツく感じてきています

 

ネタがない、ということではないのですが、そのネタを掘り下げるのに時間がかかっている状態です。内容が薄い記事を公開してもなぁ・・というのがあるので。

 

なので、次の目標は、「アクセス数に関係なくコンスタントに更新する」ことです。今日は◯◯PVあるからいいや。ではなくてね。

 

できれば毎日、少なくとも2日に1回は更新しようと思います!!

 

zoomとツイキャス

ツイキャスも、定期的に配信しています。キャスのつながりから、ブログを読んでくださる方も増えているので、とても嬉しいです。

 

美容やメイクについて話す女子会チックな時もあれば、ブログやネットに関することをお話する時もあります。

 

ブログのために始めたキャスですが、少しずつ交流が増えてきていて楽しいなと感じております。

 

zoomでは、基本女性限定ではありますが、ブロガーさんや美容やコスメが好きな方達と繋がっていきたいと考えております!

 

やっぱり、情報共有というか共通点があってお話できるというのは、すごく楽しい。私にとっての幸せの一つです。

 

いつも交流してくださっている方々には感謝しかありません!ありがとうございます!!

 

インスタグラム始めました!

今月、新たな試みとして、ブログ用にアカウントを作ってインスタグラムを始めました!少なからず、インスタからも見に来てもらえてるみたいで嬉しいです。

 

SNSからの流入といえば、だいたいTwitterからでした。ただ、もう少し露出を増やしたいなーと思っていたところ、

 

「せっかくアイキャッチ画像作ってるんだから、インスタやれば良いのでは??」

 

という考えが浮かびまして。一日2回、過去記事から最新記事まで色々上げているので、よろしければお立ち寄りください(笑)

 

www.instagram.com

 

Twitterのフォローもお待ちしております!

twitter.com

 

 

現在は、クラウドワークスでライターの仕事をもらったりと、色々と充実しているように感じます。しかし、あまり張り切りすぎるとよくないので、のんびりやっていこうと思います!

 

いつも当ブログを読んでくださっている方々、本当にありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします!

 

以上、運営報告でした!