なべの美容日記。

魅力的になりたい人が見るブログ。

ブログ運営1年経過。もう辞めようから、続けようと思えた話。

こんにちは、なべです。

 

11月でブログ運営を本格的に初めて1年が経過しました。今日はそのまとめを書いていこうと思います。

 

結論から言いますと、「ブログを書くことが辛すぎる。だからもう辞めよう。」と考えていました。

 

しかし、先輩ブロガーさんたちの声を聞き、「もう一度頑張ってみたい」という気持ちになりました。

 

1年間のブログ運営のまとめを書きつつ、自分へのエールを送りたい。そう思ってこの記事を書きます。本当の本音を・・。

 

 

1年のPVや収益の推移

まずはブログを1年運営して、PVや収益がどのように変化していったのかをみてみましょう。

 

記事数とPVの推移

  • 1ヶ月目・・29記事 2270PV
  • 2ヶ月目・・23記事 3571PV
  • 3ヶ月目・・24記事 4131PV
  • 4ヶ月目・・17記事 4519PV
  • 5ヶ月目・・24記事 6417PV
  • 6ヶ月目・・11記事 4794PV
  • 7ヶ月目・・17記事 5761PV
  • 8ヶ月目・・9記事 8141PV
  • 9ヶ月目・・8記事 12621PV
  • 10ヶ月目・・6記事 13245PV
  • 11ヶ月目・・3記事 14212PV
  • 12ヶ月目・・12記事 9857PV

 

PVと収益の推移

  • 1ヶ月目・・2770PV 766円
  • 2ヶ月目・・3571PV 1420円
  • 3ヶ月目・・4131PV 1004円
  • 4ヶ月目・・4519PV 1200円
  • 5ヶ月目・・6417PV 1394円
  • 6ヶ月目・・4794PV 1540円
  • 7ヶ月目・・5761PV 1191円
  • 8ヶ月目・・8141PV  2536円
  • 9ヶ月目・・12621PV 6122円
  • 10ヶ月目・・13245PV 8200円
  • 11ヶ月目・・14212PV 12000円
  • 12ヶ月目・・9857PV 7906円

 

検索流入は1ヶ月目9.8%→12ヶ月目85.3%

 

ずらっと数字が並びましたが、推移は上記のようになりました。

 

こうして見ていると、ちゃんと伸びてくれていたんだと実感しました。Twitterですごい結果を残している人と比べては落ち込んでいたのですが。

 

上には上がいるけれど、PVも伸びず収益も入らない人だってたくさんいる。その中で、しっかり収益も出して、月間1万PVだって突破した

 

その事実に、大きな喜びを感じられていませんでした。

 

人と比べるのではなくて、過去の自分と比べ、成長できていたのならいいじゃないか。今ならそう思えます。

 

ブログを辞めようと思った話

正直、ブログを書くことが辛くなっていました。なぜかというと、単純にネタが切れてしまったからです。

 

もちろん、ネタはそこら中に転がっているのかもしれません。ですが、自分が深く濃くかけるネタがないことで、大きな焦りを感じていました。

 

昔は、キーワードをしっかり設定し、リサーチし・・。何より読んでくれる方の為になるような記事を書きたい!!という思いがあったのです。

 

たくさん記事を量産する!というよりも、一つ一つの質を高めつつ、数も増やす。という考えを持って取り組んでいました。

 

それなのに最近は・・?

 

記事数を増やせない、収益が少ない!と思ってしまっていた。自分でネタをひねり出そうとしていなかった、読み手のことを考えなくなった・・

 

もう完全に甘えてだれていたんです。そりゃぁ楽しくもないし、書くのも辛いですよね・・。読み手のことを考えなくなったなんて一番ひどい。

 

「なんかやる気が出ない」といってだらだら。正直、うつ病の症状が出てきてしまっているのかもしれませんが、理由はそれだけじゃないはず。

 

旦那にも、「やめたら?」と言われる始末。その言葉を聞き、「もう辞めようかな」と思っていました。やめたら楽になると

 

1年ブログを続けた私の決心

だけどやっぱり寂しいんです。コツコツ積み上げてきたものにさよならするのも辛い。コツコツひたむきに頑張る自分に出会えなくなる、それも嫌だ。

 

先輩ブロガーさんは「1年続けてからが勝負」ともおっしゃっていました。

 

その通りですよね。1年続けることがゴールじゃない。ましてや全く収益ゼロ、アクセスゼロな訳でもない。

 

少なからず読んでくださって、「参考になったよ!」といってくれる人がいる。今も昔も、その言葉が嬉しいのは変わりないじゃないか・・。

 

モヤモヤ考えていたけれど、決心がつきました。

 

ブログ運営を1年やってきた「なべ」ですが、気持ちはゼロから・・。

 

ブログをやる目的はなんだったのかをもう一度考えました。自分の持っている知識を少しでも発信したい。綺麗になりたいと願う人のお手伝いがしたい

 

そう思ったからブログを始めた。実際、美容のことで頼ってもらえるのはとても嬉しいことだった。生きがいになっていた。

 

だから私、「なべ」はもう一度頑張りたいです。

 

なんかもう思うがままにキーボードを叩いて記事を書いてしまいましたが、私の思いは上記の通りです。

 

ネタがないならひねり出せばいい。自分の美容法でもなんでも作り出せばいいんだ。結果を検証して見ればいいんだ!!!!

 

あぁ泣きそう(笑)

 

 

よろしくお願いします

サイトデザインもリニューアルし、心機一転で頑張っていきます。何度か頑張りますと言ってきたのに、頑張れていなくてすみません。

 

ブログは読んでいる人の為でも自分の為でもあります。

 

この気持ちがいつまで続くかはわかりませんが、続かせるよう努力し、この頑張りたい気持ちを今は大切にしようと思います。

 

この記事が、同じように悩んでいる方の励みになれば嬉しいです。

 

 

読んでくださってありがとうございました!