なべの美容日記。

魅力的になりたい人が見るブログ。

【はてなブログ】11ヶ月目の運営報告!反省多め。

f:id:rei10181996:20191006124300p:plain

こんにちは、なべです。

 

今日はお決まり、はてなブログ11ヶ月目の運営報告をします。毎回早いな〜と思っていますね・・(笑)

 

PVや収益など、参考になる部分があれば嬉しく思います。

 

 

はてなブログ11ヶ月目の運営報告

 

f:id:rei10181996:20191006122729p:plain

 

  • 記事数・・3記事、計171記事
  • 読者数・・1名、計288名
  • PV・・14212、計80225
  • アドセンス・・諭吉さん1枚と2000円
  • 流入元・・検索88.5%

 

f:id:rei10181996:20191006122719p:plain

アドセンス1万円超え!クリックされる広告の位置は?

今回は、アドセンスが前回よりも伸び、1万を達成しました。

 

PVはそこまで変動はありませんでしたが、収益が発生してくれたという感じです。レポートを見る限りでは、目次の下に設置している広告が一番クリックされていました

 

最後までブログを見てもらえるとは限らないので、早い段階で広告を置いておくというのは大事なのかなと感じます。

 

リンク広告も一番上に設置していますが、そんなに効果はみられません。(笑)

 

広告だらけにならないようにだけ注意しながら設置しています。ある程度の欲も必要なんですけどね・・。レポートを定期的にみながら、改善していきたいと思います。

 

PVは14000を超えて少し伸びた

記事自体は3記事しかプラスになっていませんが、PVは14000くらいとなりました。前回が13000くらいだったので、少し伸びました。

 

読んでくださっている方がいることがありがたいです。最近はレビューばかりになっているので、コラムも追加できたらなぁと思っています。

 

流入はほぼ検索から。Googleのアプデの影響を受けて、グラフがガクッと下がっていました。(笑)まぁこれはどうしようもないですね。

 

PVはこのまま徐々に伸びていってくれると嬉しいのですが、そんなに甘くないだろうなぁと感じています。確実に作業量は減っているのでね・・いずれダメになってしまいそうで怖い。(笑)

 

前回の目標に対する反省

前回の運営報告では、やると決めたことはコツコツと頑張りたい。的なことを書きました。まぁ毎回のように言っているのですが・・(笑)

 

そして今現在、それができているかというと、「できていません」。

 

ブログにしてもYouTubeにしても、結果が出るまでは苦しいもので、コツコツ積み上げた先に結果が見えてくる。

 

ということはわかっているのですが、どうも熱が入らず、「積み上げ」の部分をおろそかにしてしまっています。

 

これでは結果はもちろん出ない。そして何も頑張っていないので面白くない・・。と言った悪循環に陥っていました。

 

ここを打開すべく、「慣れ親しんだコミュニティから離れる」ということを実践しようとしています。

 

繋がりは大事にしたいのですが、そこに甘えてしまっている自分が嫌なので、また一から美容ブログを育てたのと同じように、頑張っていきたいです。