なべの美容日記。

魅力的になりたい人、募集中。一緒に頑張りましょう。

2019年の振り返り〜自分とブログの成長〜

こんにちは、なべです。

 

2019年ももうすぐ終わろうとしていますね。

 

今日は、2019年を振り返って、ここに記録しておきたいと思います。2018年の終わりに、2019年の抱負を立てました。その時のことがどれだけ達成できているでしょうか・・?

 

www.nabepanman.com

 

 

2019年の振り返り〜成長〜

2019年の抱負は大きく2つありました。一つは、ブログを書き続けること。二つ目は美容師としてできることを増やすことでした。

 

それにそって振り返っていきます!

 

ブログを辞めそうになって立ち直った

f:id:rei10181996:20191224153748j:plain

前半はブログのアクセス数を伸ばすため、人の役に少しでも立つために、コツコツと更新を重ねておりました。

 

できるだけ質の高い記事になるように、色々と考えては書いて・・の繰り返しでした。おかげで、ブログも少し成長し、目標をたくさんクリアできました。

 

しかしながら後半、1万PVやアドセンス単月振込額を達成したあたりから、徐々にやる気が下がってしまっていましたね・・。

 

本当にブログをやめようかと2回くらい思いましたが、今もなんとか続けています。その点では、2019年の抱負はしっかり達成できたなと思っています。

 

毎日じゃなくていいから、少しずつでも書く。それができていたのは嬉しいです。

 

それもこれも読んでくれている人がいるから。本当にありがとうございます。

 

振り返れば、2019年はブログのことをずっと考えていた年でした。(笑)少なからず、自分を成長させてくれたので、よしとします!

 

2019年の主なブログの記録はこちらの記事に書きました。(PVや収益の推移)

www.nabepanman.com

 

半年たったくらいでやめようと思った記事はこちら。

www.nabepanman.com

 

いろんなことに挑戦した

ブログ以外にも、いろんなことに挑戦した1年でした。

 

  • note
  • 音声配信
  • ツイキャス
  • YouTube
  • ライブ配信

 

などなど・・。長く続けられているものもあれば、途中でやめてしまったものもあります。改めて、継続することの難しさを感じました

 

それでも、「やってみないとわからない!」といった精神で、なんでもチャレンジできたのはよかったです。

 

新しいことをやってみて、見えてきたこともありました。自分に向いているか向いていないかとか、その辺りです。

 

ブログのように、しっかり継続して定着させたいという目標は、2020年に持っていきます。(笑)

 

美容師を辞める決断とその先

f:id:rei10181996:20191224153610j:plain

二つ目の目標は、美容師としてできることを増やすことでした。残念ながら、この目標を立ててすぐくらいに、現実に戻されましたね・・。

 

体調が思うようによくならず、美容師の道を諦めることになりました。この時は、ブログも手につかないほど落ち込んでいた記憶があります。

 

なんとか書かなきゃ。と思って書いた記事がこちらです。

www.nabepanman.com

 

美容師の道は閉ざされましたが、このブログを書いていたことにより、新たな仕事をいただくことができました。

 

その仕事をくれたオーナーには感謝しかありません。

 

やっともらえた大事な仕事を、体調不良でできなくなった時もありました。0か100しかできない自分に嫌気がさしていた時期ですね・・。

www.nabepanman.com

 

オーナーからいただいている仕事と、また別のライターの仕事を少しずつやりながら生活していた2019年でした。

 

違った形ではあるけれど、美容の道に少しだけ入れていることは、とても嬉しいです。なんだかんだ、美容が好きなので(笑)

 

あぁ。ここまで書いて泣けてきました〜。

 

学び成長できた2019年

2019年は学びの年となっていたので、「少しでも成長する」という目標を立てていました。

 

自分的にですが、そこはクリアできたんじゃないかなと思っています。上には上がいるけれども、ブログを成長させることもできたし、よかったです。

 

そのさきに進まなければいけないのに、なかなか進めず、今は苦戦しているのですがね・・(笑)

 

まだまだ努力も成果も足りないので、引き続き学ぶ姿勢を持ってやっていきます

 

 

ちらっと書きますが・・夫婦の仲も、色々ありました(笑)

 

共同生活というのは本当に難しいです。しかも私が病気を持っているので、普通にできることが限られていたりするので余計に。

 

何かあるたびに、その都度話し合いをして、思っていることを嫌になりながらも伝え合いました。そのおかげで、夫婦仲も成長したと思います。

 

自分が選んだパートナー。これからも大切にしながら、一緒に頑張っていきます。

 

2019年、ありがとうございました!

 

2020年の抱負も書くのでぜひ読んでくださいませー!