なべの美容日記。

魅力的になりたい人が見るブログ。

Ameba Owndは検索されない?はてなブログProに切り替えた話。

f:id:rei10181996:20190129192545p:plain


初めまして、なべと申します。
詳しくはプロフィールに書いておりますので、あぁこんな人が書いてるのね。って思ってくださいませ。

 

この度、Ameba OwndからはてなブログProでブログを書くことに決めました。理由は、Ameba Owndに限界を感じたからです。

 

もっと頑張れば、アクセスを上げられたのかも知れません。でもやっぱり、検索流入があまり見込めないので はてなブログに変えました。

 

 

 

Ameba Owndを一年使った感想

ちょうど去年の11月にAmeba Owndでブログを書き始めました。いろんなサイトで記事を書くことはありましたが、継続してブログを公開したのはそれが初めてです。

 

Ameba Owndを選んだ理由はお洒落で簡単だったから。特に知識がなくても画像も貼れるしデザインもカスタマイズできるし普通に書くのには十分でした。

 

SEO設定機能やhtmlタグ編集機能などもありました。Googleのサービスと連携させることも出来ていたのでよかったです。無料で独自ドメインが使えるのもかなり良かったなーと思います。

 

Googleの検索で表示されないなどの声もありますが『なんとか頑張ればいける』といった感じかなぁ・・。

 

キーワードを意識したりGoogleにクロールリクエストを出したり、なんやかんやしていると以前のブログは『美容日記』のキーワードでは5位以上をゲットすることが出来ました。もちろん独自ドメイン使用です。

 

ブログそのものはGoogleに評価してもらえたようです。ただ、各記事ごとでの検索流入はありませんでした。狙ったキーワードで検索しても出てきません・・。

 

コンテンツの質の問題ももちろんあると思いますが。

 

Ameba Owndは日記がてら気軽にブログを書くには良いサービスだと感じます。
何よりお洒落・・。アフィリエイトしたい!とかじゃなければ欠点はそんなに見られませんでした。

 

はてなブログに切り替えた理由

はてなブログ、しかもプロに切り替えた理由ですが一言で

 

『本気でやろうと思った』からです(笑)

 

個人的に記事を書くことは好きだし、ちょっとでも役にたつものが出来たらなーといったぐらいにしか思っていませんでした。 

 

しかし、いろんなブロガーさんと交流しているうちにどうせ書くならもっと内容を充実させたい!Google検索流入を増やしたい!多くの人にみて欲しい!

 

しっかり取り組んでお小遣いにならんかなーとか思ったわけです・・。

 

黙々とブログを書いていたところ、旦那にも、違うブログで書いたら?と勧められていたのもあって、切り替えを決意。 

 

そして独自ドメインを使うために有料版にしました。他にも、無料版のような広告がでないのもポイント。

 

いろんなカスタマイズもするかしないかは別として、出来るみたいですし・・。お金がちょっとかかってると思えば身も入るのではないかと思います(笑)

 

Ameba Ownd からの引っ越し機能はない

はい・・。文字通りです・・。Ameba Owndへの引っ越し機能はあるんです。(インポート機能)しかしながら反対のエクスポート機能がないので、お引っ越し!というわけにはいきませんでした・・。

 

他のブログを経由する方法はあります。やったことはありますが手間がすごい。(笑)

 

育てたドメインや記事などが恋しいところではありますが、心機一転!
新しく作っていこうと思っております。

 

Ameba Ownd ではGoogleアドセンスは通らず・・

 

色々とやりたいことは多くあったのですが、Ameba Owndでは厳しいところもありました。

 

・Googleアドセンスが通りにくい?(広告は貼れる)

・記事の編集がシンプルすぎる(見出しなどはつけられない)

 

Googleアドセンスですが、色々気をつけてみたものの、Ameba Owndのブログでは通らずじまい・・。

 

諦めて新しく作ったライブドアのブログなんて作って3日くらいで通ったのに!!?記事も5記事もなかったのですが・・。

 

一つアドセンスが通ったことで、そのアカウントで正式にAmeba Owndのブログも登録してコードを貼り付けていました。

 

私は全然ちゃんとしていませんでしたが楽天アフィリエイトやエーハチネットの広告は難なく貼れます。

 

広告をはれても、アクセス数がないから結局無理なんだけどもね・・。

 

記事の編集は簡単なことが売りなので細かい設定は出来ません。Google検索で出てくるような見出しがあって見やすく、かつ内容が濃いものを書くのにはあまり向いていないと思います。

 

気ままにはてなブログで頑張るよ

ブログのカスタマイズとか記事の見やすい書き方とか色々とわからないことが多いですが、なんとか頑張っていきたいと思います(笑)


美容の記事一つにしても有益な情報が多い記事に出来るように・・そのためのはてなブログ!しかもPro(笑)

 

では、これからもよろしくお願いいたします! 

 

<追記>

はてなブログに切り替えて3ヶ月が経とうとしています。今では検索流入も増えて、はてなブログ特有の交流などもあって、もうすぐ累計10000PVになりそうなところです。

 

アクセスアップなど、本気でブログを書いてみたいなと思う方は 、早めに乗り換えた方がいいかも知れませんね。

 

では、読んでいただきありがとうございました!